※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママリ
お仕事

子供がいるため正社員になりづらく、経済的不安もある状況で、将来のことを考えると悩んでいます。保育園入れず仕事探しも大変で、夫も理解してくれない。

【正社員になりたいけど子供のことや経済的な不安があり、どうしたらいいかについて】

現在、パートアルバイト、派遣で働いてる方
将来的には正社員になりたいとか思ったりしますか?
産後に就職した方はどこのサイトとか使いましたか?

現在、求職中なのですが小さい子供がいるので正社員にはなかなかなれそうにありません。
パートなども探してますが、やはり退職金なかったりボーナスなかったりで経済の不安がどうしてもあります。
子供がある程度大きくなるまではいいとして
後々かかるお金を考えたら、いずれ正社員になったほうがいいとなると
最初から正社員になれそうなとこがいいのかなと....

パートとかだと探しやすいけど将来不安、正社員は子供がいるとなりづらい、在宅でも保育園入りづらい、時短も保育園入りづらい...
一体どうしたらいいんだか...
夫もなんとかなるやろって言って真面目に考えてくれないし😇

すみません、自分でも何が言いたいのか上手くまとまってなくて😞
保育園入れなさそうだし仕事探しも大変で病みそうです😭

コメント

ぽん

幼稚園に入園後、仕事探して就職しました!

ただ、預かり保育とか使うと、私の負担が増えるので、園バス登園で、私は4時間の時短パートで働いてます。
仕事は、介護職。
来年度、福祉職の国家資格取得予定なので、子どもが大きくなって、フルで働けるようになったら、正社員雇用予定です🙌
ちなみに、面接時に国家資格取れたら、是非正社員に!と言われました😊

• 初ママリ

初ママリ

やはり幼いうちはパートとか時短で、ある程度大きくなったら正社員って感じになりますよね...資格とれば正社員になれるのは安心ですね!
    大変かと思いますが資格取得がんばってください💪🏻

• 9月10日
ラティ

正社員登用制度があるところとかいいのでは?
また、職を選ばなければそれなりにあると思います🤔

ちなみに私は以前から介護職をしていて資格とりました。
今 何処も人員不足ですし、介福は国家資格なので取っておけば、まず断られないかと思います🤔

• 初ママリ

初ママリ

たしかに職を選ばなければありますね
    介護は過去にしましたが合わなさすぎておそらく二度と出来ないですね😞
    資格はある程度持ってはいるので就職はできると思うんですけど、やはり子供がいるとなると保育園の呼び出しとかあるので怪訝な顔されること多いです

• 9月10日
ことなぽん

私は15年勤めたとこが育休なく、出産のため退職しました。
その後、出産し専業主婦でいましたが、私は家にずっといることがストレスになり、子供を8ヶ月から保育園に預け就活しました。まずはパートからと思い3ヶ月後に見つかりそこで7年働きその間、2人目も出産し産後6ヶ月で復帰しました。(下の子は5ヶ月から保育園に預けてます)
下の子が来年1年生になるので、このタイミングで退職し(今月末予定)今、まさに正社員で仕事を探してます。
子育て理解のある職場であるなら正社員でもいけると思います。
まず、ご自身が雇用形態をどうしたいかを決めて、それなら保育園や幼稚園に入る手続きしてと考えてみてはどうでしょう。

• 初ママリ

初ママリ

15年も働かれたのに育休が無いなんて...訴えたいレベルです😓
    早めに預けられたんですね!
    4月から預けたいですが、最悪は12月あたりから預けて働きたいんですけど保育園の空きが無ければ4月まで待たなきゃいけない....負のループです😭

• 9月10日
  • ことなぽん

ことなぽん

待機児童は地域によってありますからね❗
    安心して預けられるところが見つかりますように😌✨️

• 9月13日
ままーり

子どもが2歳の4月から短時間パートで働き始め、年少になったタイミングでゆるく転職活動をし、一社正社員の内定をもらい来月から正社員で働く予定です😀
正社員目指した理由は、今の家計では将来不安だからです💦
まだ20代とかお若いようであれば正社員登用有りの仕事を見つけるのもいいかもですね。
就きたい職があるならパートで実績作って、就活の際に強みにするのも有りかと☺️
30代とかなら正社員目指した方がいいのかなと思います💦
私も30代なので正社員はラストチャンスだと思い転職活動してました☺️💦

• 初ママリ

初ママリ

正社員になれてよかったです😭
    家計不安ですよね....
    20代ではありますが後半なので30歳になるまでには正社員になりたいとは思ってます
    パートで実績積むしかないですかね〜😞
    派遣するとしても、正社員雇用ありのとことか探してみようと思います

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

産後に正社員になりたい、でも子どもがいるとなりづらいし...仕事したとしても子どもの事で休みがちになるし...という相談をママリでよく見かけるのですがご結婚前ってどうされていたんでしょう?
ご結婚を機に辞める理由、例えば引っ越しなどで正社員を続けられなかったのでしょうか?
寿退職とかって昭和の話ですし、引っ越しのタイミングなら転職して落ち着いてから子どもを作る事を考えた方が効率が良いと思うんです。
そのまま産休や復職、時短勤務出来るので。
正社員でいた会社はそのような仕組みがなかったのでしょうか?

• 初ママリ

初ママリ

結婚で県外に引っ越しはしました、そのあとは諸事情で派遣をしていたのですが、派遣でも育休とれるときいていて、なおかつ正社員になる予定もありました。他の同じ穿けさんも育休取っていました。不妊もあったため妊娠はしばらくしないだろうと思ってたのがまさかの妊娠。しかし妊娠で正社員になる話は白紙になり会社都合で退職させられました。
    私が派遣をしていたので私が悪いのは悪いのですが😞

• 9月10日