※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ
家族・旦那

義祖母の考えが古いというか迷惑というか…。19日退院予定です。19日旦那…


義祖母の考えが古いというか
迷惑というか…。

19日退院予定です。
19日旦那が仕事のため
実母に迎えを頼みました。

前々から退院したら義祖母の所へ
挨拶に行かないといけない
(うるさいので)実母と義母に
言われていました!
私はそのつもりでしたが
入院中くる予定もない義祖母が
窓越しですが娘と会えたので
あいさつは落ち着いてからでも
大丈夫かなと思っていました。
(帝王切開したのもあるし赤ちゃんも5日ほど
NICUにいた為)

そのあと、義母から退院の日は
義理家が迎えにいかないと
いけない!
もう義理家の人間だからと
義祖母が言ったそうです。
すでに仕事を変更してくるた実母に
申し訳ないのでそれは大丈夫と
伝えましたが義母が義祖母に
グチグチ言われてしまうから
迎えに行かせて欲しいと…。
19日退院したらそのまま実母と
沐浴や赤ちゃんのお世話を
手伝って頂いて
20日には義母に赤ちゃんのお世話を
手伝っていただきたいと思ったから
19日実母に頼んだことと
チャイルドシートが私の車につけてあり
私の車を運転したのが実母と旦那しか
ないことも理由です。

19.20と義母にきてもらうのも
申し訳ないからと言いましたが
義祖母がうるさいからと納得されず。
実母に相談すると任せるよと
言われました。
正直実母の方が話しやすいので
実母にお願いしたいですが
実母が義母の事も考えてやってとの事で
2台で迎えに来てくれることに
なりました。
実母→チャイルドシートついてある私の車
運転する。私と赤ちゃん乗せる。
義母→来るだけ。
義祖母にいったことを伝えられる為。


退院前から義祖母にはすごく嫌で
入院中も両家の祖父母は面会なしに
したんですが(私が動けないので)
義祖母は義母に毎日のように
いつになったら行けるだかと
言っていたとか。
私の祖父母はまだ直接顔も
見れてないのに…と思ってしまいます。

退院ぐらい私が決めては
ダメなんでしょうか?
実家とか義理家とか覚悟は
してましたが
うるさすぎます。
今回は義母が義祖母に後々
うるさく言われないために
納得しましたが2台で迎えとか
ガソリン代もったないっっ!

これからが憂鬱です〜

コメント

空色のーと

悩むお気持ちも分かりますが、こればかりは郷に行っては豪に従え…ですよね(;・・)

モメるの覚悟で無視して主様たちの自由に!でもいいと思いますが、ご主人は盾になってくれそうですか??

義祖母さん…曾孫フィーバーですかね…お疲れ様です(´×ω×`)

  • とーこ

    とーこ


    揉めると後々うるさいのは
    わかっていたので
    今回は従いましたが
    もやもやは残る感じですね💦

    義理家の人間だから!が
    口癖になりそうですよね😅

    • 2月17日
ママタス

大変ですね💦
昔の考えを持つ人は、それが絶対であると信じているので、自分のやり方を納得させるのは至難の技かと思います。。。

ご出産おめでとうございます♡

退院した後も何かと大変かと思いますが、赤ちゃんのママはいとさんなので、いとさんなりの育児を貫いて言って欲しいです☺︎✨

  • とーこ

    とーこ


    揉めないように
    うまくやっていこうと
    思いますがいまから
    不安です😅

    • 2月17日
いちご*

病院側からそんなたくさん来られると困る、他の方の迷惑とか言われてるとかはダメなのでしょうか?うちは義母が絶対に迎えに行くとうるさかったのですが、チャイルドシートないのにどうやって?と思っていました。昔の人はチャイルドシート事情も知らないし昔のやり方を押し付けるしいやですよね。実母に甘えたいですよ。まぁ今回は迎えに行ったよっていう事実が欲しいだけだからいいですけど、お宮参り、お食い始め等めんどくさいかもですね…うちも本当にうるさかったし昔のやり方を突き通そうとされました。が、はっきり言わせてもらいました。自分達の子です。義母や義祖母が納得ではなくママが納得出来ないなら行事はなしだし、実母には申し訳ないけど夫婦と子供だけだやるとかハッキリ初めが肝心!私は色々ハッキリさせなくて傷つきました…

  • とーこ

    とーこ


    病院側からといっても
    義母が旦那に連れて行ってと
    お願いしたのでその時点で
    アウトでした💦💦

    お宮参りとかとお食い始めは
    なるべく家族3人で
    やりたいですが
    無理でしょうね…。
    今後不安ですが
    旦那に相談しつつ
    やっていきたいです泣

    • 2月17日