※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめみー
子育て・グッズ

保育園のシステムと入園時期について詳しく教えてください。

今年の4/14に息子を出産しまし、育休は丸一年とって職場に復帰する予定です。

来年4月に保育園入園を考えていますが、
その時点ではまだ0歳なので0歳児クラスというのを最近知って、、。
保育園のシステム?がよくわからないんですが、
その際、息子が1歳になったら1歳児クラスになるんですか?
また、4月入園の方が入りやすいよという理由もよくわかりません💦

2点、詳しく教えてほしいです🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

4/1時点での年齢のクラスになりますよ😊
4/1で1歳になってたら1歳児クラスです。

• うめみー

うめみー

4/1の時点の歳で決まるんですね!コメントありがとうございます😊

• 9月6日
ママリ

1歳になっても0歳児クラスのままですよ😊4月1日時の年齢でクラスが決まるので。
4月入園が入りやすいのは転勤などで退園する人がいたり、0歳児クラスだと新規受入れしかないからだと思います。

• うめみー

うめみー

そうなんですね!
    なるほど、確かにそういう時期ですもんね!コメントありがとうございます😊

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

1歳クラスになるのは再来年の4月ですよ☺️すぐ2歳になりますが。
みんな4月には次のクラスに持ち上がりになるので0歳クラスは0人からのスタートになるので募集人数が多いので入りやすいです!

• うめみー

うめみー

そうなんですね!0人からのスタートからなんですね、確かに..😅✨
    コメントありがとうございます😊.

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

三男が4/13産まれです(^^)
皆さんおっしゃるように、4/1時点での年齢が基準になるので😆
来春(2024)4月は0歳児クラスです。
2025年4月だと1歳児クラス。
例えば1歳児クラスの定員が9人だとしても0歳児クラスから持ち上がりが6人いたら新たに入れるのは3人なので💦
0歳児クラス4月が1番入りやすいです✨✨

• うめみー

うめみー

出産日、近いですね😆💫
    なるほど、持ち上がりがいないから比較的入りやすいと言われているんですね!
    コメントありがとうございます😊

• 9月6日