※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちち
子育て・グッズ

お昼寝のリズムがまちまちで、良く寝る日は起こさず寝かせていても大丈夫でしょうか?昼夜の区別が心配です。

【お昼寝は起こさなくてもいい?】

生後2ヶ月半と少しの息子のお昼寝について。

寝たと思えば30分で起きる日もあったり、
一回寝たら2時間近く寝たりする日もあったり、お昼寝のリズムがまちまちです。

今日はよく寝る日で、2時間近く寝た後、ミルクを飲んでまたすぐ寝てしまいました。

夜は5時間ほどまとまって寝てくれるので、
昼夜の区別はついてると思うのですが、
良く寝る日のお昼寝は起こさずそのまま寝かせておいてもいいのでしょうか?

今日みたいに日中にミルクを飲んでそのまま寝落ちすることが新生児期以来なかったので、昼夜の区別がバラバラになってしまったんじゃないかと心配で、、

アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

RIKO♡

そのまま寝かせてあげていいと思います😊
授乳が4時間以上空くようなら起こします!

• よちち

よちち

最近30分で起きてしまう日が続いていたので、急に2時間とか寝られるとソワソワしました🤣
    このまま寝かせておきます😆

• 9月6日
  • RIKO♡

RIKO♡

今日は寝る日だなーとかありますよね😊
    よちちさんも身体休めて下さい✨

• 9月6日
ままり

5ヶ月の今でも好きなだけ寝かせてます!
日によって長く寝る日もあります☺️

• よちち

よちち

そうなんですね!
    お昼はそこまで気にしなくてもいいんですね😆
    今日朝いつもより少し早めに起きたので眠い日なのかもしれないですね。
    このまま寝かせておきます😳

• 9月6日
  • ままり

ままり

まだ好きなだけ寝ていい月齢だって言われました(息子4ヶ月の時に)
    夜の睡眠に影響なさそうなのでいいかなって思って今も自由です😂✨✨
    朝早いなぁ〜🥱って日は確かに寝る時間で長いです!

• 9月6日
メル

そのまま寝かせてます♡
うちも、夜はだいたいリズム決まってるんですが、昼の昼寝はその日の行動によってまちまちです。
だいたい30分で起きるから、起きるだろーって思ってたら、あれれ?なんか起きない?って時あります!(ゆっくりできて嬉しいはずなのに、ソワソワして結局ゆっくりしきれないですよね🤣)

• よちち

よちち

2ヶ月だとまだお昼のリズム整わないですよね😊
    30分で起きることに悩んでたのにそれに慣れると2時間とか寝られるとソワソワしてしまいます😂
    でも久々にゆっくりさせてもらいました〜🥹

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子も長ーく寝る日もあれば短くちまちまと寝たりっていう日もあります!
全然起こしたりとかは考えてません😊
夜ある程度リズムが出来てたら大丈夫かなと思ってます✨

• よちち

よちち

ありがとうございます!
    みなさん同意見だったので、起こさずそのまま寝かせました🫶おかげで私も久々お昼に仮眠できました〜、

• 9月6日