※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなって困っています。座っていると飲まず、立って抱っこして歩き回らないと飲まない状況です。何が原因か、同じ経験のある方や改善方法を知りたいです。

生後3ヶ月になったのですが、ミルクの量がどんどん減ってきています💦(完ミです)

最近は一回あたり70-80でやめてしまうことが多く
頑張って飲んでも100です😫
しかも1日6回ほどしか飲んでくれないのでトータル600切ってしまいます
座った状態だと飲んでくれず、立って抱っこし歩き回りながらじゃないと飲みません😵

哺乳瓶や乳首、ミルクの種類、温度変えてみたりいろいろ試しましたが全然飲んでくれません。

何が原因なのでしょうか😢?
同じようなお子さん育てたことある方いらっしゃいますか?
だんだんと飲めるようになってくるのでしょうか?

コメント

ゆめめ

うちも生後3ヶ月なった頃から急に飲む量が減り、600切る日もありました💦
無理矢理飲ませようとしても吐き戻したりするので諦めてたのですが、4ヶ月半になった今週から、急に飲む量が増えました!
満腹中枢が出来てきたのか?何が原因かよく分かりませんが、体重が増えてて機嫌も良ければ様子見で大丈夫かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    ほんと、無理に飲ませようにも無理なんですよね…💦
    ゆめめさんのお子さんのように急に飲めるようになることを願ってます😵💕

• 9月6日
ぽんぽん🧸

うちはもともと飲む量が少なかった延長で、3ヶ月前後でさらに飲む量減ってしまいました😭
1日7回、550〜650くらいで、、
周りの様子に興味を持つようになったこと、遊び飲みが始まったことが原因でした🙄
生後100日を超えたあたりから飲む量がぐんと増え、今では750前後飲めるようになりました!

今は不安で心配で仕方ないかもしれないですが、耐え時です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も遊びのみから飲む量が減り、今ではミルク飲ませようとするとギャン泣きです😭
    何か飲むようになったきっかけとかありますか?✨

• 9月6日
  • ぽんぽん🧸

ぽんぽん🧸

きっかけはなかったです😭
    でも夜中は飲んでくれるので140〜160にして、とりあえずトータル量増やしてました🙂

• 9月6日
あお

まさにうちの子も、そのような感じです💦同じです。。。座ったら飲まない、トータル600前後のことが多いなど。
うちは生後2ヶ月中頃から飲みムラが出てきて、作ったミルクを全て飲めるのはほとんどありません😭たまに全部飲んでくれたりはしますが。
目が冴えてる時なんてミルクはほとんど飲みません💦最近はほぼ寝かせてる状態か寝そうな時じゃないと飲まなくなりました。
回数増やそうにも飲んでくれないし、悩ましいです。
いろんな検索して、体重増えてたり、おしっこしっかり出てたり機嫌が良ければ大丈夫と分かっていても、どうしても飲ませようと頑張ってしまいます😣悪循環だなーと思いながらミルクをやってしまいます。
私は、原因は分からないので、自分1人で悩まないようにするしか出来てません😭
旦那や実母には、いつもミルク飲まないんだ😢と話して気を紛らわしてます。

お母さんがストレス溜めないよう、思い悩まず周りに話すのもいいと思います。飲まないもんは飲まないです😭私は、いつか終わりがくると思いながらやるしかなさそうです。。。

私の住むところは、市の助産師さんや保健師さんも話聞いてくれるので赤ちゃんの体重測りがてら保健センターにおいでと保健師さん達は言っておりました☺️頼れるところは頼っていいと思います。
お互いストレス溜めすぎず乗り切りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに全く一緒ですね!
    このままずっとミルク飲まなかったらどうしょう…と毎日不安です😢
    そうですね、保健師さんにも話聞いてもらってみます🌟
    お互い早くこの悩みから解消されますように…😢❤️

• 9月6日
ゆり

3ヶ月あるあるです。
満腹中枢が発達してくるからです。

うちも1回が160mlとか飲めてたのに80mlとかになってました。
トータルも540mlとかそんなでした。

1ヶ月経ってやっと160ml飲めるかもまで戻りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!安心しました、ありがとうございます🥲💕
    いつかはちゃんと飲めるようになると信じて今は耐えます😫!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちは2ヶ月半ですが本当に飲まず…
明け方6〜7時間空いて本気でお腹空いた時くらいしかしっかり飲みません。

あとはずーーーーっと寝てます😂
途中で起こしても眠さが勝って寝ちゃうし、ご機嫌で起きてても気分じゃなきゃ飲まず…

500も飲んでないんじゃないかって本気で思います。

解決策とかでなく申し訳ないですが、同じ悩みを抱える者としてコメントさせてもらいました🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕
    うちの子も眠気がすごく強いみたいで、とにかくお腹すかないみたいなんですよね💦
    寝てるからそんなに必要じゃないんですかね?😅
    お互い頑張りましょう💫

• 9月12日