※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

初めての飛行機、2歳の子供と一緒に乗る際、窓側18ABと通路側22BCの座席、どちらがお勧めでしょうか?ANA国内線で2時間のフライト。窓側は羽の上で外が見えず、通路側は泣いた時に立ちやすく安心感あり。モニター付き座席も悩みどころ。

【子供と乗る初めての飛行機、アドバイスください】

2歳の子供1人と大人2人で初めて飛行機に乗る場合、
画像の①②の座席はどちらがお勧めですか?

①窓側だが、飛行機の羽の上の18AB
(現時点で通路側18Cは空席だが、満席に近い便なので今後埋まる可能性あり。)

②通路側で、真ん中にモニター付きの22BC
(窓側22Aは指定ありのため、隣に人が居ることが確定。)

◎飛行機はANAの国内線で、所要時間は2時間程度。
◎子供は私の膝上に乗せる予定で、いつもなら膝上で大人しく出来るタイプですが、初めての飛行機なので離陸時等泣いてしまわないか心配。
◎地方便のため、モニター付きの座席が限られている。(モニター=画像の青いライン)
◎後方25列、26列に幼児連れの指定席あり。

子供が外を見られるように窓側希望でしたが、羽の上だと、あまり見られないでしょうか?

通路側22列の方が、子供が泣いた場合、席を立ちやすく、他の幼児連れの指定席にも近いため安心感がありますか?
いざとなったら、お菓子や動画で気を引くつもりですが、モニター付き座席の優先度も悩んでいます。

幼児連れで飛行機に搭乗経験がある方、是非アドバイスください!
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

☺︎

何度も2人連れて乗ってます😊羽の上だと外はほとんど見えないので、見たくて席の上や大人の上に立ってしまう可能性もあります🥹初めての飛行機なら通路側の方がいつでも立てるので安心かなと思います😊通路側の大人の膝に子供を乗せれば窓側の方にはそこまで迷惑かからないと思いますが、いつも乗る時は前後や横の方に一声かけてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに外を見たくて席を立ってしまう可能性もありますね💦
    迷惑をかけてしまうかもしれないため、事前の声かけ大切ですね😊

ちなみに、モニター付きではありませんが、現時点で通路側24BCも空いているのですが、子供はモニター見ますか

飛行機に乗るのが久しぶり過ぎて、国内線のモニターに何が映るかも分からず、25列と26列に他の幼児連れの方が居るため、22列と24列でも迷っています💦
    (18.22.24列以外で並び席の空きはありません。)

• 9月6日
  • ☺︎

☺︎

うちの子はモニター見ないです😊結局つけてもこれじゃないあれじゃないが始まるので😂💦でも大人が見てると見たがるので、最近はモニターない方を選んでます🤭プライムビデオで携帯にダウンロードしていって見せたりします😊最近までは飛行機に乗ったらすぐ寝てました😊普段は昼寝しない子ですが、離陸する時の音や感覚で眠くなるのか静かなことも多いです😊子連れの方が近い方がお互い様感があって気持ち的には楽ですよね✨ただ、他の子の泣き声で自分の子供が寝れないこともあるので😂22列あたりがちょうどいい距離な気もします☺️

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます!
    モニターの有無はあまり意識しなくても大丈夫そうですね✨

確かにお互い様の安心感と、他の子供への連鎖反応の心配は紙一重ですね😂

私自身が離陸時の耳がツーンとする感じや浮遊感が苦手なので、その際、子供が大泣きするのではと心配していましたが、☺︎さんのお子さんは、逆に眠くなるのですね😳✨
    ちょうどお昼寝の時間に重なる時間帯の便なので、静かに寝てくれることを祈るばかりです😂

• 9月6日
  • ☺︎

☺︎

逆に離陸時に寝なかったらもう寝ないくらいです😂あの体が圧迫される感じと音で眠くなるみたいです☺️いつも早めに空港についてキッズスペースで遊ばせたり、たくさん歩かせて機内で寝れるように調整してます☺️無事に乗れるといいですね😭✨

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんアドバイスありがとうございます🥰
    早め早めの行動を心がけます!

• 9月6日
ママリ

通路側の方がお手洗いなどで席も立ちやすいですし、翼の上はあまり外の景色も楽しめないので通路側がいいかと思います。
仮に外の景色が見えたとしても、離着陸時は楽しめるかもですが巡航中は空の景色がずっと続くので子どもの気を引くのは少し難しいかもしれません💦
モニターに映る番組はどちらかと言うと大人向けなので、そこもあまり気にされなくても良さそうです。
CAをしていますが、窓側より通路側にお座りのお子様の方がぐずった場面などでお手伝いもしやすいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに何となく窓側の方が喜ぶのではと、窓側にこだわっていましたが、子供の場合、窓側で外の景色か見えたとしても、それだけでずっと気を引くのは難しそうですね💦

CAさんからの視点で回答いただけて、とても嬉しいです😊

ちなみに地方から都内の私の実家に帰省するための旅行で、行きの便では夫も一緒ですが、夫は先に帰るため、帰りの便では私1人で膝上に乗せた子供と搭乗予定です💦

羽田空港発の帰りの便は平日の日中で、まだまだ座席が選べたため、モニター前で足元が広そうな窓側の12Aの座席を指定済ですが、子連れの大人1名であれば、ギャレーとトイレに近い後方通路側の座席を指定した方が、安心でしょうか?
    (モニター前通路側の12Cも空いています。)

後方25列にもモニター席がありますが、こちらは既に埋まっていて、26列以降は選び放題です。

CAさんの視点で、私はどこの席が良さそうですか?
    分からないことばかり、不安なことばかりなので、是非教えてください😢
    よろしくお願い致します💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座席イメージです!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後方座席はこんな感じです!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんスミマセン💦

• 9月6日
さくらもち

通路側の方がいいと思います!
オムツ替えだったり泣いた時だったり何かとすぐ立てた方がいいですよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、この条件であれば通路側が良さそうですね✨

ちなみに、飛行機の中でオムツ替えしたことありますか?
    狭いのかなー、揺れるのかなーと心配で、なるべく搭乗前後でしようと思っているのですが、羽田空港はトイレも混んでそうなので、飛行機の中とどちらが良いのかなーと迷っています💦

• 9月6日
  • さくらもち

さくらもち

長男が赤ちゃんの時にしたことあります☺️
    揺れはそこまで感じませんでしたが、少し狭かった記憶があります😖💦
    もし搭乗前に済ませれるのであればそちらの方がいいかと思いますよ☺️💕

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月6日
ママリ

私も仕事ではなく旅客として子連れで飛行機乗る時は緊張します、なのでお気持ちよくわかりますよ😊お一人だと尚更不安ですよね🥲

26列目以降が空席多いのならば、私なら36、37などなるべく後方でお手洗いの近い席を選びます。
平日の日中のフライトであれば、搭乗予定の日程が今からずっと先でなければこれから満席になることもないと思うので、空席があれば広く使えますし気持ちに少し余裕を持って乗ることができると思います✨
後方は小さなお子様連れが多いので安心ですし、逆にビジネスマンなどは前方に集まりやすいので😌

通路側でも窓側でも、困った時は視線を送ればCAは必ず気づいてくれるので大丈夫ですよ😊
あと小さなお子様連れは優先搭乗できますが、搭乗が早いと離陸までも結構待つことになるので私は最後の方に乗ることが多いです。

• ママリ

ママリ

すみません、別のところに上のお返事書いてしまいました💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます🥰

ANAの早期予約割引で11月末の1番安いチケット💦を手配済で、地方便で本数が少ないためか、直近だと同じ曜日の同じ時間でも空席10無いくらいの混み具合のようなので、これから席は埋まっていくかもしれませんが、少しでも空席が出来る可能性があって、ビジネスマンの方々から遠い、トイレに近い後方座席に座席変更しようと思います✨

皆さんからのアドバイスで、行きの便は通路側を予約したので、帰りの便は窓側にしてみて、行きの子供の様子を見て、頻繁に席を立つ通路側に変更した方が良さそうであれば、窓側→通路側に直前で変更出来る可能性もある(?)と思うので、そうしてみます😊

不安いっぱいでしたが、少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます✨

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

2時間程度ならあらかじめ搭乗前にお手洗い済ませれば、機内でそんなに席を立つこともないと思うので窓側も楽しんでみてくださいね😊
    主さんとお子さんが空の旅を楽しめますように❣️

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    当日スムーズに楽しめるように、事前準備頑張ります😊

• 9月6日