※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるう
子育て・グッズ

離乳食の量とミルクの減らし方についてのアドバイスをお願いします。修正月齢9ヶ月で、ミルクが好きで離乳食はあまり食べない状況。離乳食の量でミルクを減らすべきか、離乳食後のミルクを減らすか悩んでいます。

【離乳食の量とミルクの減らし方について】

離乳食とミルクの量(減らし方)ついて教えてください。
いま修正月齢9ヶ月で、3回食にしたいと思っています。

いまのスケジュールが
6:30ミルク(180)
11:00離乳食(100〜130g)+ミルク(120)
17:00離乳食(100〜130g)+ミルク(120)
21:00ミルク(180)

こんな感じです。ミルクが好きで、離乳食はあまり食べが良くなく、なんとか頑張って食べさせてる感じです。
できたら6:30のタイミングで離乳食を食べさせて、少しずつミルクを減らしていきたいと思ってます。

質問①この離乳食の量だとミルク量減らさないほうがいいですか?

質問②
減らす場合、
❶離乳食後のミルク量を減らす
❷離乳食後のミルクはやめて、おやつと寝る前のタイミングでしっかり飲ませる
かで迷ってます。

アドバイスいただけたら嬉しいですです。
よろしくお願いします。

コメント

質問①
ミルク量は、減らすとお腹減って泣くようなら減らしませんし、持つようだったら減らします

質問②
私なら、離乳食後のミルクをやめて、おやつと寝る前のタイミングでしっかり飲ませます

その子にもよると思いますが、うちの子は離乳食後のミルクの飲みが悪かったこと、離乳食だけで機嫌が良かったことから、そうしました!

• るるう

るるう

そうですよね、わたしも子供の様子を見て決めようと思います!回答ありがとうございます😊

• 9月8日