※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

大人のワイヤー歯科矯正の装置前後の食事についての体験談を教えてください。挟まる食べ物やNG食材について知りたいです。

【大人のワイヤー歯科矯正について、装置前後の食事について教えてください】

上の歯下の歯両方に表からのワイヤーを装着して
矯正をします!!

ワイヤー矯正した事ある方!
①装置する前にあれは食べといた方がいい!
②装置つけたらあれは絶対食べない方がいい!
③装置つけてる間はこういう物食べて過ごしてたよ!
など
体験談教えてくれませんか🥹🥹?

もやしやえのきやグレープフルーツなどは挟まるから食べない方がいい
カレーもNGなのかな?🤔
意外と食べられない物が多そうでビビってます😇
肉も繊維がって書いてあって豚肉ならいいのか?🤷‍♀️

コメント

ななし

大人のワイヤー矯正(表)上下してましたー!2年かかりました!

つけ始め…歯の動き始めは慣れるまでとにかく何してても痛くて噛めないので、ゼリーなどやわらかいもので…というか食欲無くなるくらい痛いです😂
慣れたらへっちゃらなんですけどね。その間気合いで…!

金属ブラケットじゃないならコーヒーやカレーなど色の濃い食べ物飲み物は色素沈着しちゃうので避けた方がいいかもしれません。でも避けててもなんやかんや色はつきます笑

気をつけなきゃなのはガブっと齧ったりするようなものや固い食べ物ですかね。
私も慣れた頃に油断してそんな大きなものでなかったのですが何かを齧ったときにワイヤーが切れてしまったことがあるので💦

繊維質なものやネギ系とか確かに避けた方がいいですが、基本気をつけてても挟まる時は挟まります😭
なので私はフロスや歯間ブラシ歯磨きをとにかく丁寧にすることを心がけてました。

あ、調整日前日はフリータイムでカレーやラーメン好きなもの食べてましたよ🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

沢山ありがとうございます😭
    遅くなりすみません💦

金属なのかな🤔?
    特に何も言われてなくて😅
    歯型とって矯正は出来ると連絡もらって📞やりたい!と予約とって月曜日に行く所でまだ詳細知らなくて💦
    110万かかるよーってくらいで💸
    コーヒー駄目なの辛いです🥲
    色つくと良くないんですか?🥹壊れやすいとか?
    見た目の問題ですかね🥺

ワイヤー切れると痛いんでしょうか🥹?
    10月に七五三と家族旅行があるので11月から開始したいなと思ってます🥹

• 9月9日
  • ななし

ななし

色の濃いのがダメなのは見た目の問題ですね!黄ばんでくるので目立つよーってことらしいんですが、そもそも表側矯正だとワイヤーで目立つので😂そこまで気にして我慢しなくても大丈夫ですよ👌私も普通にお茶とかは飲んでましたし😁

ワイヤーは切れると先端が口内に刺さる恐れがあるのでちょっと危ないですね💦あとブラケットも取れることがあるので固い物大きなものは避けた方が⭕️です。

矯正長い期間大変ですが、綺麗になると本当にテンション上がるので…!頑張ってくださいね👍

• 9月9日