※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

4歳児がピアノを習っているが、まだ弾けない。先生は優しく、レッスンはゆっくり。発表会があるが、曲は簡単。出るべきか悩んでいる。他の子も初心者。続けて楽しんでほしい。

【ピアノの発表会について】

皆さんならどうされますか??

現在年少の4歳児で、4月からピアノを習っています。
始めて半年目の今、全く弾けません🤦‍♀️
個人レッスンで先生は20代前半の若い方ですが、とても優しく明るくて子供も先生が大好きです!
個々のペースを大切にして、とてもゆっくりとしたレッスンです。(子供にはそれが合っていると思ったのでそこを選びました)
今は私が、ドはどれ?と聞いても分からないレベルです、、
親のいないマンツーマンのレッスンなので先生の前ではできているのかもしれませんが💦
半年でピアノの本は4ページ進んだだけくらいで、あとは指先が強くなるように洗濯バサミを使った遊びや、音符を色やシールで塗って音符を覚える事に時間を使っています。
そしてピアノの発表会が12月にあります。
出るとしたら弾く曲は今のところ、ドが3つ並んだだけ(を3回繰り返す)の曲だそうです。
弾ける曲が増えたらステップアップするそうですが。

他の子もそのくらいのレベルの子もいるようで2歳のタンバリンでリズムを取るだけの子も出るようなアットホームな発表会みたいです!
会費は7500円ですが、皆さんなら出ますか?
私からするととても弾けるレベルじゃないのに出る意味はあるのかな、、と💦💦
みんなの前でするという事に意味があるのかな、、

せっかくの習い事をしているんだからほとんど弾けなくても出してあげたほうがいいのでしょうか🤔🤔

⚠️ちなみに変な伝わり方したら嫌なので書いておきます。
子供のレベルやレッスン内容を批判は全くしてません!
子供には将来音楽をしてほしいなんて微塵も思わないし、指先を動かす事が脳にいい刺激になるかなと軽い気持ちで始めただけです。
上手にならなくてもこのままのペースで楽しく習ってほしいのでゆっくりと向き合ってくれる先生にも感謝してます🙇‍♀️

コメント

むな

んーお子さんに決めさせてみてはどうですか?!

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます😊
    子供は昨日先生に一通りの流れを教わったらしく、
    みんなの前でできそう?と聞くとできる!
    出たい?と聞くとでる!
    と言ってましたが、まだ発表会自体がどんなのか理解してないような気がします🤔💦

• 9月6日
空色のーと

んー💦
私なら出させないです💦

大舞台で弾くのはいい経験とはいいますが、まだ4歳ですしね☺️💦

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます😊
    いい経験にはなりそうですけどね💦
    まだ弾けないなら次の年でもよさそうですよね☺️

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

発表会に出た、出れた、やれたという達成感や充実感を小さいうちから感じることができるなんてとても恵まれてると思います❤️

目標に向かって取り組むことを覚える意味でもいいなーと思います!

我が家の長男も初めて出たピアノの発表会は3歳8ヶ月の時でした。
緊張したお顔をして1人で舞台にあがり、観客にお辞儀をしただけで私と夫は号泣です笑
本人もすごく楽しかったようですよ😊🧡
しかも7,500円で出られるなら迷いなくでます😂😂
嫌がってるとかなら悩みますが、特に拒否反応はでてないなら出してあげます😊