住宅ローン減税とふるさと納税の関係について、主人と妻の持分比率や育休中の収入などを考慮して、どちらを選択すべきか悩んでいますか?住宅ローン控除がある場合、ふるさと納税をすると損する可能性があるので注意が必要です。
【住宅ローン減税とふるさと納税の関係について】
今年11月に引っ越しをするので、住宅ローン減税の確定申告は2024年2月頃行う予定です。(初年度のローン控除です)
夫婦合算の連帯債務で借りて、持分は6対4にしました。
わたしは現在育休中なので収入はありません。
4600万(持分夫2760、妻1840)の借り入れで主人の年収は600万です。
簡単計算で21.9万円控除されるとみました。
このうちの6割が主人の控除(約13万)わたしが4割の控除(約9万)のいう見方であっていますか?
育休中は収入なしなので4割分の控除額は捨てることになるという認識であっていますか?
またふるさと納税もやって大丈夫でしょうか?
住宅ローン控除は抜きで考えると約7万円ふるさと納税限度額になります。
住宅ローン控除が出てくると7万円とふるさと納税をやってしまうと損してしまうのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰
あー
一つ目の質問は有識者にお任せして(役立たずですみません)
二つ目ですが
私も前に同じような質問をした時に
住宅ローンがあるとふるさと納税額は減る
と回答がありました!
損といったらなんですが
はみ出た分はただの寄付になるとのことです☺️
しろねこ
連帯債務の住宅ローン減税の計算は、住宅ローン残高が減っていないとして
夫2760万✖️0.7%=193,200円
妻1840万✖️0.7%=128,800円
上記が減税の上限額になると思います。今年収入がなければ奥さんの減税額は使えないとあう認識で良いと思います。
コメント