※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

メロディオンの演奏方法について、同じ音を続けて弾く場合は指を動かさず息づかいだけで弾くのが正解です。指を動かす必要はありません。

【メロディオンの演奏方法について】

メロディオンやハーモニカについて分かる方教えてください!説明が下手くそだと思いますがご了承ください。
ドードーなど同じ音を続けて弾く場合、指は動かさず押したままで息づかいだけで弾きますか??それとも、ピアノと同じように指を動かして覚えますか??私はピアノのように指を動かして教えてしまっていたのですが、担任の先生は指を動かさず息づかいで弾いていたのでメロディオンはそのように弾くのが正解なのか!?わからないので教えてください!

コメント

もこ

息づかい、トゥトゥと息を入れて鍵盤は押したままで同じ音の繰り返しの場合は弾きます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんですね!!!
    ピアノを弾く時に紛らわしくなるかなぁ?と思って、2回押すように教えてしまっていました😅

• 9月6日
  • もこ

もこ

幼稚園に勤務してます!
    一応ピアニカはタンギング?といってトゥと息を入れて吹いて音を出すこと、指をつけたり離したりしないで口でトゥトゥって言ってドドってやるよーと教えます!がだいたいみんな指でド、ド、って2回押してます😂

ピアノはまぁ指動かさないと音は出ないのでまぎらわしいとかはないとは思いますが🙌

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

YouTubeでメロディオンの演奏をいくつか見たら指を動かして弾いていたのでそれが正しいのだろうと思ってしまいました😭

確かにピアノは弾かないと音が出ないので混乱はしないですね💦
    教えて頂き助かりました☺️

• 9月6日
  • もこ

もこ

でもわたしが学んだのもだいぶ前のことなので、今は指で押してもいいとかそういうのかもしれませんが😓

• 9月6日