※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休暇中で収支が心配。子供と過ごしたいが赤字。贅沢はしていないが削りたくない。客観的に考えると後先考えていないか心配。

【育児休暇中の収支について】

今育児休暇をいただいており、専業主婦しております。
来年4月から復帰の予定です。

最近になり、主人の月収を支出が上回るようになってきて、貯金を切り崩して生活しております。

育児休暇が許す限り、子供と過ごしたいと思っています。
子供も大きくなり、いろいろとお金がかかるようになってきて月に10万ほど赤字になってきています。

特段贅沢なことはしておらず、削れる支出はあまりなく子供とレジャー施設に遊びに行ったり年に1回旅行にいったり、くらいは贅沢かな…と思いますがここは削りたくないところです。

なのであと半年、貯金切り崩しながら子供とめいっぱい遊ぼうと思っていますが客観的に考えるとどうなんでしょうか??後先考えていないように思われますか?

コメント

はじめてのママリ

怪我や病気などで収入がとだえたり、復帰できない可能性もなきにしもあらずなので、ある程度の生活防衛費はあるのか、半年後にいくら貯金が残るか、復帰後毎月いくら貯金できるかによるかなーと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今崩してる貯金がすっからかんになったとしても、まぁ…どこかしらからかき集めたらなんとかなりますが、私が病気になるなど働けなくなればアウトですね…😭💦
    復帰する前提のお金の使い方です…

• 9月6日
はじめてのママリ

4月復帰してから、貯金を切り崩さず生活できる&ご夫婦で最低限残したい貯金は残るのであればいいんじゃないでしょうか😊
もしもの事を考えて、というのもあると思いますが、そんな事考えていたらどうにもなりませんし、もしもの事があった場合は、職を選ばずがむしゃらに働けば、どうにかなりますしね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰してしまえば、貯金を切り崩さずやって行けると思います😊

今の段階なら貯金も少しはできると思いますが、この先どんどん子供たちにかかるお金は増えていきそうなのでそうなるとギリギリかも知れません😭

• 9月6日
太志

まっったく同じ状況です!!
育休に入り、貯金が減る一方でヤバい😂
とりあえず、(私は下の子一歳の誕生日に復帰なので)この育休の貴重な一年は上の子のやりたいこと行きたい所ぜんぶ叶えてやりたい!!
復職したらまた、下の子の体調優先でピリピリで呑気に毎週遊び回ることなんか出来なくなる!!今しかない!!
という気持ちで、毎週土日は出かけまくってレジャー費ヤバいです😂
子どもに経験や思い出はプライスレス!!!と信じて。

その代わり、平日は0歳の下の子と2人なのでひっそり地味に、お金を使わないように引き籠って生きてまーす🤣

夜間授乳で睡眠不足で夕飯作りが面倒でも、買い弁は我慢。ひたすら自炊。
(働いてる時こそ買い弁ばかりだったから、子どもにきちんと自炊してやれる今サボっちゃ駄目ですけれど😅)
そして、主人が毎日元気に仕事に行ってくれることに感謝しながら、、、😌

来年復帰したらまた貯金頑張ります。(うちはそもそも不妊治療何年もしたので、すっからかんです🤣)

お互い、予定どおり復職できるようにとにかく健康には気をつけて、子ども達との貴重な日々を楽しみましょう😁♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方いて良かったです🥹!!
    復帰したら今のように遊んであげげられないだろうし、お金に余裕がないけど、子供が子供でいてくれる今は本当にプライスレスです😭✨

将来、この時間が買えるなら借金してでも買ってると思うので…🫣

うちも上の子が幼稚園に行ってる平日は下の子と慎ましい生活しておりますが、土日のレジャー費が…😇😇😇

ちなみにうちも不妊治療していて上の子にはお金がかかりました〜🙄すっからかんです💦

お互いあと少し、子供と最高の時間を過ごしましょう😍💕

• 9月6日