※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

息子が前歯を強打し、歯がグラグラして出血がありました。歯医者は一時的に固定し、2週間後に再診。レントゲンを撮らず経過観察。歯が折れていたり割れていても、固定して経過観察することもあるのか不安です。

歯科に詳しい方、歯科衛生士さん、
またはお子さんが前歯ぶつけてグラグラになった方いますか?😭
今日息子が公園で転んだ際に前歯を強打してしまい、
上の前歯がグラグラしてしまい歯茎からも出血がありました。
すぐにかかりつけの歯医者に行ったところ、
ぐらつきがあるのでとりあえずボンドで固定してくれてまた二週間後に経過観察と言われました。
揺れているので歯が中で折れている場合もあるし神経が死んでいる場合もある、
今後その場合は神経の治療をすることなど詳しく説明して頂きましたが、
レントゲンを撮らなかったのが気になっています💦
もし中で折れていたりしてもわからないのですが、
撮らずに経過観察で今は大丈夫なのでしょうか?
かなり揺れていて固定したけどレントゲンは撮らないでとりあえず様子見という場合もありますか??
ママリではレントゲン撮ってるお子さんが多かったので😭💦💦
また、もし中で折れていたり割れている場合でも抜歯せず固定したまま経過観察することはありますか?
今後すぐに抜歯になるのかなぁと不安で😭

コメント

メアリー

息子が2歳か3歳のときに、前歯を強打して歯が奥にズレたことあります。
レントゲンは撮りませんでした。
固定して、経過観察でした!