※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるちゃん
ココロ・悩み

息子の態度にストレスが溜まり、喧嘩も増えています。どうしたらいいでしょうか?

年長の息子に毎日ストレスが溜まっています。

もうすぐ1歳になる赤ちゃんと2人育てていますが
自分の心に余裕がないからなのか
どうしても息子のちょっとした態度だったり言葉遣いだったりいろんなことにストレスが溜まります😫🔥

これぐらいの男の子独特なのかもしれませんが
小さなことで言いがかりをしてきたり、
そんな言い方をしなくてもいいじゃんって言うような
強い言い方をしてきたりついつい私もかっとなって声を荒らげてしまいます。

最近本当にストレス爆発して大きな声で
喧嘩することも多く自分は6歳の子供に対して 何をやってるんだろうと反省もしますが
繰り返しています。

同じことを何度も聞いてきたりすることですらも
イライラしてしまいなかなか可愛く思えなくなってきてしまいました(これが俗に言う上の子可愛くないなんとかってやつなのか?)

どうしたらいいと思いますか?😭

コメント

ゆめ

赤ちゃん返りもあり上のお兄ちゃんもお兄ちゃんで八つ当たりしてしまってる部分もあると思います😢😢
わかっててもうざいですよね😣😣
ごめんと思いつつ余裕ある時は子供に全力を尽くしてまたイライラしまくる循環です笑

• ぶるちゃん

ぶるちゃん

ほんとそうですー!!!
    全力であそんであげれてないですが笑
    悩ましいです🥲🥲

• 9月5日
ama

小1と7ヶ月の男の子を育ててます👦
だんだん口が達者になってきますよね〜!YouTubeで覚えた言い回しとか使うので余計にハァ!?って思うこともあり私も何度もバトルしてます!
もしかしたら中間反抗期かもですね😂

私はなるべく、上の子だけの相手をする時間を作るようにしてます!昼寝失敗したりしてなかなか作れないのですが、下の子が昼寝中に上の子とスマホも見ずに全力で遊ぶ(といってもうるさくできないのでゲームとかお絵描き)と、ほんの10分とかの短時間でも「遊んであげられた」という満足感があり、息子も喜んでくれるのでお互いイライラが軽減されますたぶん🤣

• ぶるちゃん

ぶるちゃん

ほんと中間反抗期なんでしょうね💦
    たしかになかなか2人きりで遊ぶ時間は作れてないので
    遊んであげないとですね🥲🥲

• 9月5日