※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

リビング17.7帖で広さを活かす工夫について相談です。同じ広さのイメージが知りたいです。

リビングが17.7帖です
ちょっとでも広く見せたくてリビングドアはハイドアのガラスドアにしました。
キッチンは下がり天井にしました。
もう間取りは変えられませんが家具などでなにか工夫することはありますか?

17.7帖のイメージがつかないんですが実際同じぐらいだよーって方どうですか?

コメント

はじめてのママリ

1階の間取りです!!

はじめてのママリ🔰

うち18.5畳です!

テレビは壁掛けでテレビボードなし
ソファーは背もたれの低いもの
ダイニングテーブルやチェアは足の細いもの
細々した飾りや物を置かない
レースカーテンのみ

などを意識しています😂
横の和室のドア閉めてても子供と風船やボール遊びできるくらいの広さはあります!

うー

縦長LDKで奥に仕切りがあって、開けたら19畳閉めたら16畳です。
狭いなーとは思わないけど特別広くもないなって感じです。
ベビーサークルなどは普通に置けます👌🏻

入口を引き戸のハイドアに、入ってすぐ見えるカーテンを折り上げ天井にして天井からカーテンが始まるようにして天井を高く見せてます。
あとは床も壁も全部明るい色にして閉鎖感をなくして、テーブルやソファもあまり大きくない物を置いてます!

はじめてのママリ🔰

背が低い家具にする。
なるべく色も揃えて統一感を出す。
うちはローソファにして家具の色はライトグレー、黒、建具と同じ木の色の3色で揃えました。
いろんな色があるとごちゃごちゃするので揃えるとスッキリして見えますよ!
あとカーテンではなくロールスクリーンにしたらかなりスッキリしました!

ママリ

ハイドアの高さに全てを合わせた方がいいと思います!
窓も天井まで、収納の建具なども天井までにした方がスッキリします☺️
カーテンやブラインドも天井付けがいいと思います。

はじめてのママリ

我が家は17畳のリビングです!
リビングのドアはハイドアなのと、
子どもが小さいうちはソファやローテーブルは置かない予定です!
おかげで子どもが歩き回れます☺️