※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

子供の態度に悩んでおり、怒りすぎてしまうことに悩んでいます。どうしたらいいかわからず、相談しています。

子供をめちゃくちゃ叱り泣きじゃくるまで怒鳴り付けました。
出ていきなさい!と玄関まで連れていきました。

本当にだめな親です。
怒りすぎではダメだと思ってもまたやってしまいます。

2年生の子供が学校から帰るとずっとぐずぐず文句をいってきます。
宿題やりたくないとか、やり出したと思ったら上手くかけないと泣いて消してを繰り返して。

私は頑張って育児しているつもりで、なるべくこうしてみよう、一緒にやろうと言ったり気持ちを嫌だよねと受け止めていますが毎日同じことの繰り返し。

何でこんなにせめられなくてはいけないの?

そう思い最近怒鳴り付けることが増えました。

どうしたら良いかわかりません。

ちなみに子供ががずるのは学校に行く朝、学校から帰ってきた夕方でそれ以外はとても落ち着いて生活しています。

そして学校の様子を見ても友達ととても楽しそうです。

勉強も苦手ながら平均点をとってきます。

コメント

ママリママ

私も子供の立場だったら、うわーお母さん嫌だなぁーと思います。

気持ちを受け止めて欲しいというか、勉強わからないし、答えミスるとかテストの点数悪いとお母さんに怒られるし、うまくいくイメージどころか宿題できてる自分のイメージすらないし、失敗するのが怖いし…とか色々ネガティブになってグズる気がしました。

それなら、迷惑かけてるなぁー相談しにくいなー怒られたくないなーと思わずに、まずお母さんに何でも話して欲しいし、宿題手伝って欲しいならそう言って良いのよ?って一言言うのはどうでしょう?

多分、友達と遊ぶのは好きなんでしょうね。お母さんにも叱られないし。お子さんと同じような小学生時代を過ごした私の憶測ですみませんが、思ったのはこのくらいです。

レッサー

毎日お疲れ様です。
憶測ですが、お子さんはりささんに甘えたいんだなと思いました。
学校後で疲れも出てるんだとは思いますが。
お母さんの前だからこそ、しっかりぐずってらっしゃるんだと思います。
それは、りささんがこれまでずっとしっかり受け止めてきたからこそだと思いますよ。

でも、毎日毎日ずーーーっとでは流石にお母さんだってしんどいですよね。
優しく接したいけど、もう、良い加減にしてくれ!!とスイッチが入ってしまったのかな?と思いました。

そうなると、りささんにとってもお子さんにとっても良い方向には進んでいかないので、
りささんも、素直にもうーママも毎回言いたくないよー、辛いよー、とかお子さんに本音ぶつけてみてはどうですか?
あるいは、じゃぁーもう今日は宿題しなくていいっか!
良いよ、良いよー!たまにはー。
とか、言ってみると、案外、え??良いの?と子どもは焦って自発的にやったりもしますよ👍

りさ

ありがとうございます😃