※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

太陽生命で働いている妊娠中の方が、前職が短期だった場合に育休手当を受けられるかどうか不安です。

7月から太陽生命という保険会社で働きはじめて8月に妊娠がわかりました。
今年の4月まで前の職場で正社員として11ヶ月働き失業保険を貰わずに今の会社にはいりました。
この場合は育休手当はもらえるのですかね?
保険会社とかだと労使協定とかで1年未満は取れなかったりするのかなて思って不安になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

雇用保険の制度的には育休手当はもらえるかもしれませんが、育児休暇が取得できないかもしれません。
それに関しては会社が個々で労使協定を結んでいるかにもよるので、会社の就業規則を確認ですね。

育児休暇が取得できないと育休手当ももらえません😓
労使協定を結んでいれば産休だけは取ってその後退職するか産休後すぐに復帰という形になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり会社次第なのですね。。
    まだ会社に妊娠報告していないので太陽生命という会社が労使協定というものがあるかすらわかっていなくて。。条件満たしていても取得できないと辛いですね🥲

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就業規則は従業員が閲覧できるところに置いているはずなので、そちらを確認してみてください。
    書いてあるはずです😊
    たまーに労使協定はあるものの1年未満でも取得させてくれるところもあったりするのでそこは要相談です💦

私自身、企業で人事労務を担当していますが、企業側の気持ちもわかるし労働者側の気持ちも分かるしでなんとも言えないです😭
    企業からすればせっかく採用にコストをかけて社員を育てて〜って感じなのです😭
    労働者からすればそんなこと知ったこちゃないのですが💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    確認してみます!
    そうですよね。しっかり子供産んだ後も復帰して働こうと思います色々教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日
ママリ

私の友達は、第一で入社して研修期間の3ヶ月を終えたところで妊娠がわかりました。
1年経たないと育休貰えないので、産後は有給や欠勤で何とか休み、1年だったところから育休もらってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり保険会社は1年未満はとれなかったりありますよね。
    その方は育休を1年経った頃から貰えてたということですね!
    私の場合入社2ヶ月目で妊娠がわかったのですが…一年経つ頃でもらえたらいいんですけどね😭

• 9月5日
おんなのこまま

産休は取れます!
育休が1年経過してないと取れません!💦