※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児に箸の持ち方を教えるのが難しい。エジソン箸は避けた方がいいと聞くが、普通の箸も難しい。どうしたらいいでしょうか?

箸を使いたがる1歳児がいます!
今のところ元々家にあった短めの箸を、グーで握って使っていて、少しご飯をすくえると嬉しそうにしています。
そこでなのですが、「エジソン箸はやめた方がいい」とよく聞きますよね…。
でも、1歳児に普通の箸の持ち方を教えてもできるはずもなく…。
正しい指の位置を教えないとこのまま握り箸の癖がつくのではないかと不安です。
かと言ってエジソン箸はやめた方がいいって聞くし…。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

今だけの興味かもしれないので、好きなようにさせてみるのはどうでしょうか?

ままり

エジソンのはしでやりましたが、上の子は特に問題ないですよ

咲や

小学生長男がエジソン箸を使っていて、補助箸禁止の幼稚園で箸が使えなかったタイプです😂
今はそれなりに使っていますが、今でも持ち方あやしいような…
次男も箸を持ちたがるので、上の子のお下がりのアンパンマンの箸を渡していますが、上手く使える時とダメな時とありますね😅
ある程度成長すれば、使えるようになるので、今は食べること優先でやっていますね
次男は1歳の時点で、初めて色鉛筆持った時から普通に鉛筆握って書けたので、お箸も時々上手く使えるみたいです

もちっこ

コンビのはじめてサポートおはしというのを使ってました!
リングじゃない方です!
下の子は2歳前くらいから使ってました。