※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
妊娠・出産

29wの妊婦健診で担当が立て込んでいて簡単な診察だった。お腹の張りが気になるが、子宮けい管は問題なし。動いてもいいと言われた。

29wの妊婦健診に行ってきました♪
張りについて質問です。

2週間ぶりで楽しみだったんですが、担当の先生に分娩が入り、診察が立て込み、あっと言う間の診察でした。

心音聞いて、2D エコーで頭を見ただけ、「頭下になってますね~」で終わり、赤ちゃんのサイズの測定も特になく、エコー動画もなく、写真も貰えませんでした(;_;)前回、カラードップラーで詳しい検査はしてもらってはいるのですが、こんなの初めて。仕方ないけど残念です(;_;)

本題ですが、座っている時も含め、最近1日10回くらいお腹が張るので心配になっていました。今日初めて子宮けい管を計って貰ったんですが4㎝くらいで充分!子宮口もしっかり閉じていて、産まれる気配もない、産まれるまで時間かかるかもね、と言われました。張っても安静にせずそのままでいい、むしろもっと動きなさい!もっと張ってちょうどいいと。同じような事言われた方いますか~?

コメント

y.m

はじめまして!
私は昨日検診で張った時に30分以上張るようなら張り止めをだすのでそしたらいってくださいと!
少し張るくらいは大丈夫だよー!
って言われました!
ですが張ったらゆっくりする。それが1番だからねともいわれました(^ω^)

• 幸🍀

幸🍀

はじめまして^^30分以上ならお薬なんですね。目安を教えて頂きありがとうございます。私は数分なのですが、回数が増えてきて、横になっている時や座っている時も張るようになり、心配になっていました。30分以上張るような時は再度先生に言ってみます。回答ありがとうございます^^♪

• 2月17日
  • y.m

y.m

私も横になってたりしてもいつの間にか張る時があります!
    寝る前は必ずトイレに行くと夜はあまり張らないと先生にいわれました!

でも張りすぎもよくないのでカチカチだなと思ったら必ず休んでくださいね😌

• 2月17日
  • 幸🍀

幸🍀

トイレに行きたくなると張ってくるので、トイレまで歩くのもしんどい時あります(;_;)張った時は休んだ方がいいですよね...。先生からは動きなさいといわれ困惑です。ありがとうございます!!

• 2月17日

お腹が張るのは長い間ですか?
わたしはすぐおさまるものだったら1日に何十回もあります。28週頃から子宮頚管は3.0cmですが、特になにも言われてません(^^)赤ちゃん順調に大きくなってます。だから普通に仕事しても家事しても大丈夫なんだと思っています😅

• 幸🍀

幸🍀

同じですね。私もすぐ治まるのが何回もって感じです。切迫早産とか一人で心配してましたが、お医者さん曰は大丈夫だと(°Д°)しかし、もっと張ってちょうどいいとは...。私も普通に仕事と家事頑張ります^^ありがとうございます♪

• 2月17日
オトッペ♪

私は張りはあったのですが痛みも出血も無くて、
あー張ったなぁ、位にしか考えてなかったのですが、
妊娠糖尿病の管理入院で張り測定をしたら
頻回に張ってるとこ事で、そのまま張り止めの点滴と、入院になりました。

二泊三日の管理入院の予定が、いつまでか分からない入院に変更でショックです。。

• 幸🍀

幸🍀

今、入院中なんですか(°Д°)?先が見えない入院は永く感じそうですね(>_<)安静にされてくださいね。

正確には張りの測定をしないとわからないってことなんですね。私も痛みも出血もありません。自分では程度がわからないから、なかなか難しいですよね。回答ありがとうございます♪

• 2月17日