※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snk☻︎
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子どもが喃語や模倣が少なく、声を出すことが少ない状況。パチパチができないことも気になるが、元気に過ごしている。不安があり、アドバイスを求めています。

【生後10ヶ月の子どもの模倣や喃語について】

生後10ヶ月の子どものことで相談させてください。
ハイハイやつかまり立ち、1人で歩くといった運動面は早かったものの、バイバイは出来るときはありますがパチパチをしない(ボールを入れたりはできます)、「ばばば」や「だだだ」などといった喃語がなく、「んー」と言って甘えたり文句を言ったりしている状態です。
絵本は大好きでニコニコで見てくれて、毎日10冊は読んでいると思いますが何より声を出すことが少ないです。
パチパチが出来ないことも気になります。
毎日元気に過ごしてくれているだけで幸せなのですが、どうしても不安がとれず、もしうちもそうだよー!そうだったよー!こうしたらいいよー!などありましたら、教えてくださると嬉しいです😭

コメント

ミルクティ👩‍🍼

次女ですが、バイバイもパチパチもしません🥹
たまに、パチパチみたいな動きはしていますが、ほぼしません😅
長女ですが、バイバイもパチパチも1歳過ぎてからするようになりました😂

何か出来るようになる度に拍手はしていました🤔

• snk☻︎

snk☻︎

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    パチパチの動きをしていることがまず凄いです!🥺
    私も何かあるごとに拍手をしたり子どもの手を持ってぱちぱちしたりしたりしていますが笑うだけでなかなか🤣
    長女ちゃんは1歳すぎてからだったんですね!
    それを聞いて安心したと同時に希望が見えました😌
    教えていただき、ありがとうございました🥹

• 9月5日

私も下の子がパチパチしないのが気になってましたが、遊んでる時に、手のひらをもってあげて合わせてパチンと音を出したりして、パチパチさせていたら、音がなるんだ!と発見したようですぐに覚えました。
今はパチパチブームです😊

• snk☻︎

snk☻︎

手のひらをもってパチパチは毎日やっているのですが、にこにこ笑うだけでなかなかやる気になってくれません🤣(笑)
    早くブーム来てほしいなあ…🥹
    よし!明日も頑張ります🍀*゜
    ありがとうございます!☺️

• 9月5日
ゆめ꙳★*゚

うちの子もバイバイやパチパチやらないです💦
唯一出来ることは、教えてもいないイヤイヤと首振ることです🫠
それで私たちが真似するともう1回やってみせてくれるって感じです😓
私も質問したりしてましたが、この時期ならまだ出来なくても大丈夫って言ってもらえましたよ😄
本人のやる気の問題もあると思うので見せてあげることは続けようと思いますが気長に待ってみます🥹

• snk☻︎

snk☻︎

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    同じ方がいて安心しました😌
    うちもイヤイヤします🤣
    面白いですよね☺️

まだ出来なくても大丈夫なんですね😂
    毎日旦那と練習ばかりして、まだせんなぁ…今日もせんかったなぁ…と言い合っています🤣(笑)
    私たちも出来ることはしてみることを続けてみます☺️
    ありがとうございました✨️

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もパチパチなどできないです😮‍💨
同じく運動面だけは早いです🤣
先日の10ヶ月検診で
先生にバイバイなどできないです、
喃語も あー か うーしか言わないと
言ったところ
真似することよりも
親が言ってることが少しは理解できてるかが大事って言ってました😭✨
喃語の件は全然大丈夫!と先生笑ってました🤣
なので今は少し安心してます😂🤍

• snk☻︎

snk☻︎

わ!同じすぎて驚いています!!
    あー や うー しか言いません😂
    心配になりますよね😂
    でも先生が大丈夫と言っていらっしゃったなら安心です🥰
    今しかないこの時期を心配ばかりでなく、前向きに子育て楽しみたいと思います🍀
    ありがとうございました☺️

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去のご投稿に失礼します。うちも喃語あーうーばかりで少なめで心配してます😢お子様その後喃語発語いかがでしたか?
    もし差し支えなければ教えていただきたいです😢

• 7月29日
  • snk☻︎

snk☻︎

返信が遅くなり申し訳ありません🥲

今1歳9ヶ月ですが、1歳半すぎたあたりから、喃語がよく出るようになりました💡
    それからは、「あっち」「あんぱんまん」何歳?と聞かれて「いち!☝🏻」「まんま」と、周りの子よりかなり遅れていますが、声出すことが楽しいみたいで、毎日宇宙語を喋っています👽(笑)
    発語喃語についてはめちゃくちゃ心配していて、一歳半検診でも相談しましたが、この年齢だと大人の言っていることを理解できていたら大丈夫だと言われました😊
    今でもとても心配はしていますが…🥲

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去のご投稿に関わらずご返信いただきありがとうございます😭✨
    あっち、あんぱんまん、などすご過ぎます!!!✨
    あーうー星人の我が子も希望が持てます😭♡
    喃語がよく出るようになってからは、んー、よりも喃語ばかりでお話ししてくれた感じでしたか?✨また、喃語がよく出てからすぐ発語に繋がった感じでしょうか?💡質問ばかりすみません💦

毎日宇宙語もお話しさせれてるようで、ご成長が本当にすごいと思います🥰

• 8月3日
  • snk☻︎

snk☻︎

はじめてのママリ🔰さんのお子さんは現在何ヶ月でしょうか?👶🏻
    本当に息子の過去の動画を見せたいくらい無言で遊んでました🤣(笑)
    あーうーもあまり言わなかったかもしれません😂
    喃語が出てくるようになってからは、指差しもよく出るようになって、指を指して、ん!みたいな感じだったかな〜と思います💡
    発語というレベルではないかもしれませんが、あっち?って聞けば「っち👆🏻」と指差して言ったり、お腹空いたらまんままんまと言うようになったり、喃語も話さなかった息子だったので奇跡だと思います😂

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま10ヶ月です!ほんの一時期はばばばやあぶぶぶのナンゴも出てたのですが、ピタッとなくなってしまい💦もともと無口で無言が多く、また無言とたまにあーうーに戻ってしまった感じです😭
    過去のお子様の動画見たいくらいです😭😭笑
    指差しも盛んになったのですね!!急成長ですね✨
    あっちと指差したりとか、可愛過ぎます、、、✨
    我が子もそうなってほしいです😂♡
    ちなみに、喃語の種類はたくさん話されましたか??

• 8月4日
  • snk☻︎

snk☻︎

10ヶ月の時は、本当に無口でしたよー🤣(笑)
    1歳半の時に保育園に通いだしてから、声が出るようになったり身振り(はーい、もしもし)など出来ることが増えてきました☺️
    喃語は、ばばばやまんまやパパパなど日ごとに増えてきているように感じます💡
    今は発語というよりは、声を出す、発音することを楽しんでいるような感じで、ずっと宇宙語だったり喃語を喋っています🗣️
    同じ月齢の子に比べてかなり遅いですが、言葉は個人差が1番大きく出るところなので、気長に待っているところです🦒❣️
    10ヶ月の頃はちょうど喃語、発語のことで悩み出して、毎日調べまくってた時期だった気がします😭
    我が子のことになると、本当に心配ですよね。
    あんなに可愛い時期、悩むんじゃなくてもっと向き合って楽しく過ごすべきだったなーと今更ながら後悔しています🥲🥲
    同じ悩みの方がいらっしゃることが嬉しくて、ついつい長々語ってしまいすみません🤣❣️

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にお返事ありがとうございます😭✨
    日毎に喃語が増えたのすごいです✨😍
    はーい、もしもしも可愛過ぎます💕私も一歳半で保育園に入れるつもりなので、はーいなどの可愛い仕草もいつか見れたらいいなーと思います🥰
    お母様も10ヶ月ごろに毎日調べまくってたとのこと、おんなじで心強いです😭♡
    私も今の可愛い時期を楽しまねば!と思いながらも検索魔が止められなくて💦
    目の前の息子を後悔のないよう可愛がろうと思います!!
    お優しいお返事本当にありがとうございました😭✨

• 8月5日
  • snk☻︎

snk☻︎

お互いに子育て悩みながらも楽しみましょうね🥲❣️
    コメント嬉しかったです☺️
    ありがとうございました🥰

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月になったばかりです🙋‍♀️
パチパチもバイバイもしませんし、してないことに焦らないといけない時期だと思ってなかったので、教えてもいないしそのうちするかなくらいにしか思ってませんでした😂

運動面は伝い歩きもしていて割と早いのと、ちょうだいはできます🤔
親が言ってること分かってるなと感じる場面が増えてきたのと、声はよく出しますが喃語より奇声みたいな声の方が多いです笑

• snk☻︎

snk☻︎

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    焦る時期ではないのかもしれませんが、他の方のバイバイパイパチできたという投稿を見たり、10ヶ月検診の用紙に ばいばい ぱちぱち しますか?の問いがあったりして「うちはまだ出来ないなぁ」と少し心配になっていました😂

ちょうだいができるなんてすごい✨!
    考えただけでも可愛い姿です❣️
    奇声みたいな声も出しますよね🤣
    うちは、んー!!と文句ばかり言ってます🤔(笑)
    ありがとうございました☺️
    子育て、楽しみながら頑張りましょう🥰

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

過去のご投稿に失礼します。うちも喃語少なめで心配してます😢お子様その後喃語発語いかがでしたか?
もし差し支えなければ教えていただきたいです😢

• snk☻︎

snk☻︎

申し訳ありません!
    上の方に返信してしまいました💦

• 8月3日