※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で与えています。おっぱいを咥えさせると、ツーンと感じますが、赤ちゃんは眠ってしまいます。おっぱいは張りがなくなり、心配しています。

【母乳で育てている方、特に差し乳の方、飲ませているときどんな様子ですか?】

2ヶ月半の男の子を育てています。
ほぼ完ミ寄りの混合です。最近はおっぱいを増やしたくて、おっぱいを10分ずつ咥えさせた後、様子を見て80-120くらいミルクを飲ませています。
出産直後はゴリゴリに張り、泣いている姿を見るとぽたぽた垂れるおっぱいでした。でも、うまく咥えられなかったりおっぱい拒否の姿に心が折れてミルク寄りになるにつれて張らなくなってしまいました。
今では朝はちょっと張ってるかな程度で、あとは咥えさせればツーンときてぽたぽた出始めますが勢いはないです。

長々状況を書きましたが、おっぱいを咥えさせている間、ツーンとした感覚はずっとありますか?また、赤ちゃんは咥えている間ずっと起きていますか?
ツーンとして飲ませていない側のおっぱいがぽたぽたしますが最初の1分くらいです。(´;ω;`)赤ちゃんも咥えながら眠ってしまいます。ミルクの時はちゃんと起きているのに…。出てないから眠ってしまうのでしょうか…??

胸の大きさは関係ないとは言え、ぺったんこのへなへなおっぱいなので心が折れそうです…!。+゚(゚´Д`゚)゚+。

コメント

☻おかん☻

差し乳です。
張らないから、赤ちゃんが満足するくらいの母乳が出てるのか不安ですよね😭

乳首をすわして少ししたら両乳が一瞬ツーンとして、そっからしばらくは、ごくごく音を立てて飲みますが途中からは静かになります。
けど、片乳10分ずつですが満足してるので出てるんだと思います💦

咥えながら寝る事も多々ありますが、向きを変えたら起きるので5分ずつくらいであげる乳を変えてます😊

私もぺったんこのへなへなです😭
たまに預かってもらって半日あげなくてちょっと張ってるなくらいな感覚です💦
最初はガンガン張って立派なおっぱいだったのに…笑

• あーる

あーる

ごくごく飲んでる感じがあるの羨ましいです!おしっこも少ない気がして…💦

ガンガン張って母乳作ってます!!!みたいなおっぱいだったのに今のおっぱい見てると切ないです…w

• 2月17日
はち1024

月齢がだいぶ違いますが…
私は5ヶ月くらいから全然張らないですし、ツーンとかもありません。反対側からポタポタすることもなくなってきました💦
そして眠いときに飲ませると、そのまんま寝ちゃいます!

でもこれまで完母で育ててます!ごくごくいってますし、息子が口をはずしてすぐに搾ると、ぴゅーっと出てます!

いいおっぱいだね~!と助産師さんには言われます。こういう場合もあると思いますよ(^^)

• あーる

あーる

退院時は「おっぱい出てるしいい乳首!」と太鼓判だったんですが今はぴゅーっとするのも稀で…(泣)
    もう少しおっぱい頑張ってみます!(*´∀`*)

• 2月17日
ぴーちゃん

私もぺったんこおっぱいです笑

私の場合、
新生児の時は全然頑張らないほぼ完ミよりの混合でした(° °)
親戚に完母の人がおらず、
私も完母にできないおっぱいだと思い込んでいたからです。

でもキッカケがあって頑張り始め、今では完母になりました。

差し乳で、
あまり最近はツーンとも感じません。
感じる時も飲ませ始めだけです(^^)
飲んでる時間は20分間くらいで自分でその時口を離すか、
眠ってしまいます。

完母にするにはまず吸わせて、寝てたら起こして、吸わせて…
もりもり食べて!
これが一番かと思います(^^)

• あーる

あーる

私は双子で、母が育てた時は母乳が足りずミルクも飲ませていたので足りないならミルクという感じで母乳に対するこだわりがあまりなかったんです…。今思えば最初からもっと頑張ってれば…とちょっと後悔してます(´;ω;`)
    いっぱい水分取ってご飯やお餅食べて、いっぱい赤ちゃんに吸ってもらおうと思います!!

• 2月17日
そうたmama◡̈

息子を保育園いれるまで
完母でした!
あーるさんとおなじように
最初は母乳+ミルクをあげていましたよ(О´з`О)/
そしておなじく、最初は泣かれ、張っていたのに、張らなくなり、、、
って思っていたのですが、1ヶ月検診で差し乳なんだね〜!
体重増えてるから母乳だけでいいよ(`・∀・´)
っていわれました🌟

あーるさんのお子様は1ヶ月検診の時体重のこと言われましたか?
私は泣いたらおっぱい!を繰り返してました!!!笑
そのおかげでミルクに慣れさせるの大変でしたが、今はおっぱい卒業です(笑)

ちなみに差し乳はツーンとした痛みありました👍👍
私はあまり時間関係なく、三ヶ月までは
ずっと離すまで吸わせてましたよ〜!
時間決めてても、赤ちゃんによって飲める量が違うと言われて、息子は
飲むの下手くそだったので!!!

• あーる

あーる

1ヶ月健診の時は母乳+ミルクで増えてるけどもうちょっと飲ませてもいいかも…ということでミルク増しになってました…。その時「おっぱいだけじゃ満たせてないんだ…まずは大きくなってもらわないと…!」ってミルク寄りになってしまいました(´;ω;`)
    うちもすごい下手くそですー!!2ヶ月になってやっと咥えるのが上手になったような気がしてきたのでとりあえずいっぱい咥えてもらおうと思います!!

• 2月17日

差し乳です(^^)
ツーンとした感じは飲み始めだけです。最近は全くしないときもあります。
反対側のポタポタも最近はあんまりありません。
ちなみに完母です(^^)

赤ちゃんは確かに寝ちゃうときもありますよね。おっぱいが気持ちよくてうっとり寝ちゃうこともあるのかなと思います。

あと、おっぱい増やしたいのであれば、右5分→左5分→右5分→左5分って交互に吸わせた方がいいみたいです!もうそうされてるのであれば、すみません💦

• あーる

あーる

反対のポタポタもなければ母乳パットいらずですね…!羨ましいです!!
    最初はもぐもぐ咥えてるんですが段々はむはむ…になって寝てしまうんです。暖かく気持ちいいのかもしれないですね…!
    10分だと眠ってしまうので、5分交代にしてみようと思います!(*´∀`*)

• 2月17日

退会ユーザー

3か月すぎたくらいから母乳パッドつけてません(´∀`)たまーにちょぴっと垂れてますが💦

赤ちゃんも5分交代の方が寝なくてすむかもしれないですね!
    あと、おっぱいは吸われた刺激で母乳が作られるらしいんですが、反対のおっぱいにも作られるから、5分交代にした方が、飲んでる間に反対が作られて…また反対を飲んでる間に元飲んでた方にもさらに作られて…ってゆう感じで、母乳がたくさん出るらしいです!
    ちょっと説明がわかりづらいかもですが💦
    助産師さんに教えてもらいました(^^)

• 2月17日