※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お義父さんの引っ越しについて、きょうだいたちに片付けを手伝ってもらう方法について相談です。

【お義父さんの引っ越しについてどのように声かけすればいいですか?】

愚痴らせてください😞
旦那の実家を建て替えるため、片付けをし始めたのですが、着工が来年4月です。
お義母さんは他界したため、お義父さんだけなのですが、お義父さんは、自分が建て替え中にどこに引っ越すのかも決めていません。
自分の荷物すら仕分けをしてくれません。
暑いから涼しくなってからやり始めたらいいよと気楽です😓
旦那のきょうだいは、4人で皆さん家を出ているのですが、少なからず荷物は残っています。また、春休み夏休み冬休みとみんな帰ってくるので、布団や食器、タオル類は大量にあります😔そこから片付けてもいいんじゃないかと思うのですが、どのような声かけをしたら、片付けをしてくれるのでしょうか?

私も手伝いますけど、勝手に手をつけられないから言ってくださいとは伝えましたが、まだいいと、自分の娯楽を楽しむため出かけて行ってしまいました😔
旦那のきょうだい達は、仕事をしているので、休みの日にしか片付けは出来ないようですし、ほぼ、お義父さんの荷物です。
旦那はコツコツ休みの日に行っては片付けてますが、お義父さんは見て見ぬ振りです。
アドバイスお願いします🤲

コメント

放っておいていいと思います。
建て替え中に住むところも、荷物の片付けも実際のところ主さんには関係ないので本人のいいようにさせておけばいいと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    確かに放っておいていいことなのですが、言われた時だけ動けばいいんですかね?

• 9月5日

退会ユーザー

実家の建て替えであって、建て替え後は主さん家族も一緒に住むというわけではないんですよね?
    それなら、言われたときに出来るならすればいいし、できなければ断っていいんじゃないですかね?
    冷たいかもしれないけど、何度も声掛けしてるのに何もしないのは義父さんだし、本来旦那さんのきょうだいが率先してすることだと思うので、お嫁さんはノータッチでいいと思います!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

建て替えとのことですので、今の自宅を取り壊して同じ場所に立て直すという感じですよね?そういう場合、業者がコンテナゴミ箱を持ち込んで、箪笥でも布団でも食器でも何でも捨てられるようにする事が多いのですが、それはありませんか?コンテナが搬入されるのなら、その時にジャンジャン捨てればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    建て替えて、一軒家からマンションへ生まれ変わります。
    そこにお義父さんが住むのか全室人に貸すのから聞いていません。
    貸した方が、収益が上がるのは間違いないので、損得を気にするお義父さんは、戻ってこないで、別のところを探すかと思われます。

• 9月5日