※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

2人目妊活中に難病発覚。他の人の妊娠報告に焦りと自己嫌悪。諦めず休憩考え中。

【2人目妊活の難病発覚について】

単に愚痴です。独り言だと思って聞いてください。
文章読んで嫌な気持ちになる方もいると思うので先に謝ります。すみません。

去年から2人目妊活を始めました。
タイミング、人工授精をしてもなかなか授からず。
専門クリニックに行って体外受精にステップアップしようとしたら矢先、採血結果で難病が見つかり妊活ストップと言われてしまいました。

なんでこんなにも上手くいかないのか…
でも採血しなければ見つけられなかったし
はやく難病が見つかってよかったのかなと思うようになりました。

しかしSNSで2人目妊娠の報告を見てしまい…
その方は1人目を同じ年同じ月で産んでいて
また義妹、姉の妊娠報告まで…
比べることではありません。
自分は自分!なんですが
やはり隣の芝生は青いなと思ってしまいます。

1人子どもがいるのに何を贅沢に
そう思われても仕方ないと思っていますが
子供を欲しい気持ちは何人目も変わりないと思います。

そもそも妊活の土俵にすら立てないこと
ただただ時間だけが過ぎていくことに焦りと苛立ちを感じます。

人の妊娠はおめでたいことなのに
おめでとうと思えない自分に自己嫌悪もします。

どんどん心が黒くなる自分が嫌で嫌で
でも諦めたくない…
今は休憩と思えばいいのかな…。

コメント

ママリ

まずは体調大丈夫でしょうか。
妊活の土俵にすら立てないこと。想像になりますが、本当にお辛いと思います。
ですがやはり、まずはご家族のため、ご自身のために、どうか病気が良くなることを心から祈っています。

妊活を、楽しく、前向きに、明るくできてる人なんて、いないんじゃないでしょうか。
すぐ妊娠できる方以外は、みんな表には出せないほど歪んだ気持ちで過ごされていると思います。
私も、その1人です。

どうか、ご病気が良くなり、次の子を見る日が近くにありますように。

• ママリ

ママリ

コメントお気遣いのお言葉ほんとにありがとうございます。

妊活よりまずは自分の健康に目を向くべきですよね…
    おっしゃる通り妊活を明るく前向きにできてる人なんてそういないですよね。

ありがとうございます。今は焦らず家族と自分の健康だけ考えて生活します。

• 9月6日
はじめてのママリ

難病ではありませんが、自然妊娠した二人目を流産したのをキッカケに病気がわかり2年ほど妊活ストップしました。
土俵にすら立てない…私も本当にそう思いました。でもその子がいたから早めに病気がわかったし、意味はあったんだなと思うようにしてます🙂

そして、2年経って許可がおりたので妊活再開するも今度は不妊に。今体外受精してます…!
なかなか上手くいかないもんですね💦
一人目は来年小学生になります。
年齢差は開いてしまうけど、6年間みっちり一人目の子だけに時間もお金も使えたことはよかったなと思います😊たくさん旅行も行きました!

お体辛くないですか?
今はとにかく体を休める充電期間ということで、思いっきり羽を伸ばしてみるのもいいと思います✨

• ママリ

ママリ

コメントお気遣いのお言葉ほんとにありがとうございます。

お辛い経験されましたね。
    教えてくださりありがとうございます。
    確かにポジティブに捉えれば妊活をしたことで分かった病気と思えばいいですもんね。

今は1人目の子と家族との時間を大事にしたいと思います。

• 9月6日