※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

家庭の環境や経験から1人っ子を望む女性が、旦那が2人目を望むことに悩んでいます。2人目を作る理由や意見を聞きたいです。

2人目を考えたきっかけってなにかありましたか?
私の兄弟は私含め6人兄弟、ずっと騒がしい家庭で育ってきているので、一人一人を甘やかしてもらってる時間は少なかったので下2人の姉妹を除外して上4人は習い事はさせてもらえませんでした。欲しかったおもちゃも服も買ってもらえず我慢する子が多かったです。そんな家庭で育ったからこそ、2人目は嫌だなと思ってしまいます。1人のことをずっと甘やかしてあげたいと思ってしまいます。それに1人目でこんなに苦労してるのにこれがまたもっかいあるのかと考えるとトラウマになるほどです。一人っ子の友達にも話を聞きましたが一人っ子でも甘やかしてもらったことない、や1人で遊ぶの辛かった、や将来独り立ちした時に頼る先が親しかいないの辛いなど聞きます。
それに旦那は2人目が欲しいらしく積極的に誘ってきます。1人目が女の子だったので男の子が欲しいとの事で。
皆さんは2人目を作ろうと決めた理由や出来事、持論など聞かせてもらえればなと思います。

コメント

ミッフィ

上の子に兄弟作ってあげたかったのと家庭が賑やかになってほしくて2人目作りました😊あと私がこども好きだからです👦

Ⅹmama🐩

夫は一人っ子で家族に縁が薄かったタイプなので絶対にきょうだいがいた方がいい!という考えだから
夫に賑やかな家庭を作ってあげたかったから
私自身、大人になってきょうだいに助けられることが多かったから
子供が好きだから
です🥰
本当は私は3人ほしいと思っていましたが、世界情勢や日本の今後が心配で3人目は諦めようと思ってます🥲

すぬ

私自身が2人姉妹で、父親が再婚して異母兄弟で下に女男男がいます。(一緒には生活していませんが仲は良いです)
ある程度習い事もしてきましたし、好きな物も買ってもらえてた方かなと思います。
大人になってから思うのは、やはり何かあった時に頼れる身内がいることの安心感はありますかね。
姉妹だからかもしれないので異性の兄弟だと違ったかもしれません。
そういった意味では2人は欲しいなと思っています。
でも私は子どもが好きではないのと、多嚢胞で不妊体質なので結婚する時に不妊治療してまでは子どもは作りたくないと主人に言い了承してもらいました。
ありがたいことに自然妊娠できたのでこの先も妊娠する限りは産みます。
産んでみて我が子や友達の子どもは可愛いですが知らないよその子は可愛いとは思いません。
経済面で今は1馬力で2~3人なら大丈夫そうなのでそれ以上となると私も働けばどうにかなるかなというのもあります。

まま

我が子は大好きですが色んな意味で子供の相手が大変だからですね。
1人っ子は私は過干渉になりかねないと思ったのと、ひたすら1:1がしんどかったです。
3人目はお世話も遊びも全て1:1が大変だからあえて年子にしました。
年子にはお世話とか期待してませんでしたが年子の上の子の方が1番上の子よりお世話も相手も遊びも躾もしてくれてます😂
特に真ん中が女の子って事もあってなのかお飯事気分で色々やってくれます。
確かに甘やかせる事はしません。
それは私がしたい育児では無い事もあって1人だろうが2人だろうが甘やかしはしないです。
"甘やかす"のか"甘えさせる"のかは大きな違いだと思っていて、甘えさせる時間は一人一人作っているつもりです。
ぎゅーしたり、あれしてこれしてを全部叶えてあげる時間ですね。
我儘な人は他人に迷惑かけたり忍耐力なかったりするので我慢は適度にさせるようにしてます。

はじめてのママリ

私が2人目を考えたきっかけは、夫が2人目を望んでくれたことと、漠然とまた新生児を抱っこしたいと思ったことと、兄弟を作ってあげたいと思ったことです✨
兄弟の中で格差があるのは辛いですよね…。
私としては、金銭的にあまり我慢させず平等に接せれるのは2人までかなと思っているので、3人目以降は考えていません。
産後2ヵ月では、私も2人目は全く考えられなかったです💦
1歳過ぎて子育てが慣れてきた頃にようやく考えられるようになったので、ひま様もゆっくり考えても良いんじゃないかなと思います☺️