※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの予算いくらが妥当でしょうか?年齢の割に収入が高くないこと…

マイホームの予算いくらが妥当でしょうか?

年齢の割に収入が高くないこと等は自覚しておりますので、
マイホームはやめておいた方が等ではなく、あくまでこの状況なら予算はいくらかをお答えいただけたら嬉しいです。

夫37歳 年収500万
妻32歳 年収120万
子二人(小学校低学年、保育園児3歳)
貯金全てひっくるめて(子ども用貯金も)800万程
車1台(中古一括180万で4年前に購入)
今現在ローンなし

地方田舎暮らしです。

私も来年、再来年あたりフルタイムへの転職を考えていますが、
上の子の関係で少し先延ばしになる可能性もあり。確実ではありません。

上記内容でマイホームの予算はいくらが妥当でしょうか?

マイホームに夢を持っていましたが、もう年齢も重ね、物価高等も加わり
正直中古で2,500万程度(築10年程ならこの金額で出る地域です)が良いのかなと思っています。
マイホームで生活きつきつになったら本末転倒だよなと。

新築建売だとだいたい3,000万~3,500万程度で購入できる地域です。

新築が良いな~という気持ちはあるけど、年齢的にも年収的にも貯金的にも決して余裕がある世帯ではないと思っております。

客観的な意見聞きたく皆様ならマイホームの予算いくらにしますか?

コメント

のん

3000万が妥当かなと思います💡
ママがフルタイムになるならもう少し増えても大丈夫だと思います!

はじめてのママリ

2500でも厳しい気がします。もっと1800万、築15年くらいまでハードルを下げた方が、お子さんの塾代とかに困らないお思います。

deleted user

借り入れ額は年収の5倍〜8倍といいますよね。
現実的に考えて、5倍くらいが限度だと思います。
ママリさんの世帯年収だと、3000〜3500万の新築を買っても大丈夫だと個人的には思います😊
わが家はマンションなので管理費などかかるので、年収に対して3倍以下で組みました。余裕をもって組んでよかったと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

3000万いかないくらいの
お家にするかと思います🥲

30歳夫婦で年収800万程
3200万のマイホームを
建てました。

貯金も毎月できていますが
余裕があるかといわれるとないです🥲

nana

その貯蓄が何年で貯めた貯蓄かにもよりますが、今の家賃を超えないローン組みができれば大丈夫なのではと思います🙌

仮に今のお住まいの家賃が7万でその貯蓄が行えているなら、単純計算で30年ローンだけでおよそ2500万、そこに金利や固定資産税、庭の整備も必要なら外構費用もかかるでしょうから理想は3000万欲しいところかなと🤔

家賃7万以下なら全て揃ってる2500万建売ならあまり生活水準変えずにいけると思います!
ただお子さん2人がこれからお金がかかる時期になってきますから、その辺も考えないとですしなかなか踏み切れませんよね😱

deleted user

丁度ローンを組んだ頃の年収同じくらいでした!
2500万くらいが良いと思います!
我が家はかなり余裕を持たせましたが、
物価上昇で生活費はどんどん上がってます😱
子供たちの成長と共に食費は年々上がってます💦

はじめてのママリ🔰

2000万前後に抑えたいですね!
ご主人が定年(60歳)まで、あと23年しかないので、奥様が働くとしても数年間はあまりアテにできませんし、35年で組んでも20年以内に完済したいですし。
奥様の収入が増えたとしても、お子様の成長共に食費や光熱費・通信費、被服費、習い事などで支出も増えますから、奥様の収入をアテにしてローンは組まない方がいいですね。

マーガレット

2,500万くらいにしておくと、家電の買い替えとかにも備えられていいのかなと思います💡3,000万でも組めるとは思いますが、苦しくなっちゃうかなあと。今後物価が落ち着くとも、税金が抑えられるとも思えませんしね😔