※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきーママ👩
家族・旦那

夫と2週間口を聞いていない。仲直りすべきか相談。共働きで協力を求めるが、忘れがち。子どもも影響?仲直りすべきか悩み中。

【夫の協力について】

2週間ほど夫と口を聞いていません。
私からきっかけを作って仲直りすべきですか?

発端は、子どもの保育園の準備やゴミ捨てなどやる事がその日はいっぱいでセカセカとやっていた様子に私が機嫌が悪いと思ったようで、
私も忙しい&月のモノの前&こっちはせわしなく動いてる中ソファーに座って余裕こいて(ちょっと)イラつくなー【まぁ。言っても仕方ないしなー】の気持ちでおり、そこに突っかかる態度をとってきたことです。

その日は隔週で回収がある段ボールや缶類のゴミの日で、
家の前に出すだけなんですが、恐らく上の空気を感じて何かやらねばと焦ったのか、そのゴミ出しをするって言われたのですが、「(家の目の前に出すだけだし)いいよ」(内心「いやいや、ここまでまとめたの私なんだけど…💢」でいたので、普通に言ったつもりですがちょっとキツかったかも)って言ったことに恐らく逆ギレ。
その後、2週間会話ゼロです(笑)

以前から、「共働きなんだから、協力していこうよ。ゴミは家中のゴミをまとめるところからお願いしたい。
(主人は平日休みなので)そういう日は掃除機かけとかだけでもしてくれると助かる。」

などと具体的に何度か言っては来ていたのですが、言われた翌日とその翌日ぐらいまではやるのですが、その後は言われたことを忘れてるのか元通りです。(三日坊主以下です…)

普段、主人は帰りが遅く基本的に私がワンオペ状態です。

「普段ワンオペに近い状態で頑張ってもらって感謝している」とはたまに言っては来ますが、こういう状態だと口先だけな気がしています。(とりあえず、そう言っとけばいいか。みたいな)

感謝しているなら、逆ギレとかするなよ…ってなりますが…💦

本人の気の済むまで放っておこうとある程度の距離をとって2週間が経ちます(笑)
このままでいるのも、子どもの手前あまり良くないかと思い、不本意ですが、こちらから歩み寄ってあげて仲直りしたほうが良いのでしょうか?
(現に子どもも恐らく幼いながらに察してます😓)

コメント

phoenix 🔰

ふと思ったのですが、口をきいてない間、子育てに影響はでないのですか? どちらかが常に子供をみてて、切羽詰まってる感じにならないのでしょうか?🥲 子育ては協力がないとなかなか難しいでしょうし、声を掛け合って 子供の面倒お願いしたり、家のことをお願いしたりしながらでないと、今は どちらかが重荷を背負ってる感じになっているのではないでしょうか?
お子さんにも絶対良くないと思いますから、自分なら
自分から謝ります。
内容も正直大したことじゃないと思います! 謝れたら 大人です!
一緒に 二人で育児ができる環境戻りましょう🎵

ままり

私ならその状況で過去の背景がある中で歩み寄るなんて出来ません😂笑

平日休みで頼んだこともまともにできない、共働きでワンオペって大変すぎますよね💦

確かにお子さんにとっては悪影響なので、仲直りというか話し合いはします…🥲

正直ゴミの件はきっかけにすぎないので、今までの積もり積もった不満をこの際ぶちまけちゃいます🤣
今まで十分下手にでてお願いしてると思いますよ🥲
それをしなかったのは、結局自分はしなくて良いという考えがあるから、当事者意識がないんですよね。

共働きで、あなたが休みの日に家のこと何もしないならあなたいる意味ないんだけど??むしろやる事増えるだけだからいない方がマシまで思っちゃいそうです🤔