※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の子の昼寝について悩んでいます。朝から夜までのスケジュールを教えてほしいです。昼寝の時間を変えるには早起きが必要ですが、辛いです。早起きのアドバイスは不要です。

【10ヶ月の子の昼寝の時間について】
最近昼寝を何時にさせるか迷っています🥺

みなさんの朝起きてから寝るまでのスケジュールを教えてください✨🙋‍♀️

うちは遊びたい遊びたいでイヤがるのでもはや2回じゃなくて1回でいいのかなとか、、

起きてから離乳食のお昼ごはん食べると午後お出かけの時間が少なくなるし、
かといって朝は離乳食と保湿&全身に薬塗りとお着替えでかなり時間がかかるのでこれまたお出かけできず、、お昼寝前に離乳食食べさせるのは眠くてぐずるので難しく、、

🔸うちのリズム
7-9時に起床(夜何回も起きるのでわたしが眠くて起きるまで待って)
11-12時の間に昼寝スタート(1時間30分くらい)
17時から30-60分夕寝
22時就寝(セルフねんねの練習をしていて、自分で寝るまで待っているので遅いです。寝かしつけは21時前後から始めてます)

夕寝しないと夜までもたず離乳食後の授乳で寝ちゃいます。

昼寝の時間を遅くするには早起きしかないですよね🥹
でも辛いんだよなぁ、、笑

早起きさせた方がいいですよとかのコメントはいらないです🙏
わかってるんですけど、自分が辛くてイライラして不眠症になったり子供にもあたったりしたくないと考えています。保育園もまだ先なので、、

コメント

私も早起き無理で、自分の起きたい時間に合わせて起きてます🤣

なので昼寝もしたりしなかったりでしたが11ヶ月半ば頃から昼寝は一回になりました!

それまでのスケジュールになりますが
8時、起床、ご飯

10時〜12時の間で30分〜1時間朝寝

12時、ご飯

16時〜18時、1時間〜2時間夕寝、(起きてればご飯)

19時、主人帰宅、お風呂、ご飯

21時〜22時、抱っこで就寝

私が14時頃が一番眠たいのでそれに合わせて寝かしつけしようとしますが全然寝なかったので諦めて眠くなるまで待ってました。

あまり褒められた生活じゃないですがこれが一番あってました。

ストレスないのが一番です😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

わーー😭
    同じ気持ちの方にコメントいただけてとっても嬉しいです😭✨

お昼寝は何で寝かしつけされてましたか??
    午前中に1回寝かせておきたいですよね❣️
    起きるのが遅くなると無理になってしまって、午後お出かけしようと思っても中々難しなってしまって、、

後11ヶ月半ばからは何時に1回されてましたか??

• 9月5日

退会ユーザー

お昼寝はセルフだったり暗い部屋で抱っこで寝てました☺️

うちは午前中に用事を入れることが多いので寝てようが寝てまいがあまり気にしませんでした笑

お昼寝が一回になってからは14時頃に自然と寝てくれます😌

私も昼寝が遅くなることで早起きしたほうがいいと悩んだ時期もありましたが寝ない時は寝ないし無理する必要はないと思います🦥

• 9月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今日は夕寝に苦戦しました💦

腰が痛くなって最近になってセルフねんねをさせているのですが、今日昼寝でセルフねんね初めて成功しました✨
    ただ夕寝は1時間程粘ったけど寝ずに抱っこで今寝かしつけたのですが、もっと早く起こしたかったのでもっと早く寝かせたかった😂

ゆーさんは夕寝の方が長い時間だったんですね!

確かに、午前中の予定は寝てても寝てなくても気にせず動いてればいいか🤔✨

なんかもう全部逆算したりとかでめんどくさかなってきました😂
    でもある程度決めて寝かさないと夜の離乳食とかお風呂でぐずぐずされたら大変ですよね🥲
    難しい、、

• 9月6日

退会ユーザー

お疲れ様でした☺️
    体重も増えて大変ですよね。

本当に寝ない時は諦めて早めにお世話済ませて夜も早めに寝かせてました🌙

赤ちゃんのタイミング、本当に難しいですよね😓
    寝るときはぐっすりなのに、たまにせっかく寝てたのを少しの物音で起こした時には絶望です笑

ぜんぶ頑張らずにゆるくいきましょ〜🌱

• 9月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

赤ちゃんてほんと音に敏感ですよね😂
    それでよく旦那とケンカしました笑

寝かせたい時って自分も寝たら寝ようと思っているので、寝ないとなんかイライラしちゃうんですよね、勝手ですけど🥹

だからもう覚悟を決めて最初から寝かせない方向でいこうかな、、でも10ヶ月だともっと寝かしてあげたいと思うけど、うちの子にとってそれは余計なお世話なのかな、、
    うーん悩みます!笑

• 9月8日