※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ
お仕事

8ヶ月の子供を保育園に入れることに悩んでいます。短時間保育を考えていますが、お金や子供を他人に預けることへの葛藤があります。上の子は保育園に通っているので、下の子も入れたいが、申し込みが迫っていて不安です。

【保育園に入れることについての悩み】

8ヶ月で保育園に入れるのってやっぱりかわいそうでしょうか?
働きたい気持ちはあるんですけど、退職して自宅保育して、幼稚園に入るまで私が我慢するか、悩んでます、、。

保育園に入れるにしても、短時間保育(9時〜16時)の予定です。
お金のためにも働きたいけど、給料から保育料を引くとそんなに残らないので、そこまでして働いて、子供を他人に預ける必要があるのか?と…
でもやっぱり、2人を自宅保育すると、働けばよかったー!てならないか心配です。
せっかく保育園に入れていて、(上の子は保育園行ってます)下の子は兄弟加点で入りやすいのに退園するのも勿体無いでしょうか?

下の子は生まれたばかりなのにもう保育園の申し込みをしないといけなくて悩みすぎてしんどいです😮‍💨

コメント

お地蔵さん

全然可哀想じゃないですー!
むしろいいと思います😁
家に居るよりいい経験できると思いますし、安心安全な保育園なら全然問題ないですね✨

  • ふぅ

    ふぅ

    家にいるとずっと同じ遊びになったりしますもんね。
    大きくなった上の子を見てると、8ヶ月ってめっちゃ赤ちゃんじゃない!?と心配になってしまって💦
    ありがとうございます。

    • 9月5日
ママリ

2人目は7ヶ月半で保育園に入れました!
私も退職していたので上の子と下の子2人自宅保育してました。
お金の為、日中の2人ワンオペがしんどくて早く入れました。
2人同じ園に同時に入れるタイミングがその時しかなかったので7ヶ月半で入園しました!
せっかく上の子が保育園に通っているなら退園はもったいないです!
次に求職中で入れるのかどうかもわからないし、せっかく慣れた環境なので帰る方が可哀想な気もします😭

  • ふぅ

    ふぅ

    やっぱりワンオペ大変ですよね😭
    今は2人目で上の子が保育園行ってるのもあって、2人ワンオペいけるかも?と思ってしまう時があるのですが、やっぱり毎日ってなると大変ですよね。
    そうなんです、一度辞めてしまったらもう幼稚園までずっと家なのでそれも怖くて🥲子育て向いてる方じゃないので😅

    7ヶ月半で入れた時、お子さんの反応はどんな感じでしたか?
    すぐに慣れてくれましたか?

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    上の子のイヤイヤ期やトイトレ、下の子のママが見えなくなると泣く時期など色々重なって毎日ってなると気が狂いそうになりました…
    幼稚園までとなると私はおおらかな気持ちで接してあげれなくなりそうです🤣私も育児向いてないタイプです…

    最初は結構泣いて慣れるまでは時間かかりましたが、行ったら行ったで楽しそうでしたよ✨

    • 9月7日
ママリ

加点あるみたいですし迷わず保育園いれます。

  • ふぅ

    ふぅ

    加点もあるし、2人目は無償なので預けたい気持ちはあるんですが、私のわがままで子供達が寂しい思いをしてないかなと勝手に心配になって💦
    1歳超えてたら預けてもいいかなと思ったんですけど、、

    • 9月5日
Eva

うちはきょうだい同時入園で下が6ヶ月でしたよ。私は悩んだりしなかったですが、毎日色んな刺激ある遊びや活動してくれて、色んなお友達と触れ合ってバランスの取れた食事ができるので、ありがたいと思ってます☺️

  • ふぅ

    ふぅ

    6ヶ月で入れたんですね!寂しくなかったですか?

    たしかに、同世代の子達と触れ合う機会って自宅保育だと少ないですもんね。
    ご飯も私のズボラご飯よりいいもの食べてると思いますし😅
    8ヶ月の赤ちゃんがどんな感じだったか忘れてしまって心配してました💦
    私の心配しすぎですかね💦

    • 9月5日
  • Eva

    Eva

    復職は決めていたので、寂しくはなかったです。自分の仕事の方が心配でした😂子の成長は見れますし、お迎えの時に喜んでくれるのは嬉しいです。

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

私も子供産まれてすぐ申し込みしました
1人目ですが今思うと入れておいてよかったなーって思います!

deleted user

わたし上の子生後3ヶ月で保育園預けましたよ!
生まれる次の子も生後3ヶ月で預ける予定です!

可哀想なんてことないです!
周りはうるさいけど気にすることないです😊

私は早い段階で保育園に預ける方が自分にとっても子供にとっても良いかな〜って思ってます。
家で見るより同じ歳の子と長い時間触れ合うので成長も早いし、何より今のところ(2歳ですが)手がかかってないので楽です🤣

ママリ

うちは全員0歳児入園してます。
かわいそうとはまっっったく思わないです。お友達が早いうちからできて、保育士さんからも愛情たっぷりもらって元気に育ってます。
ママがどうしたいかが1番大事なのでは?と思います!

私もやっぱり第一子の時は自分で決められず、激戦のところに応募して落ちたら育休延長、通ったら育休復帰しようと運に任せました。

8ヶ月で復帰しましたが結果良かったです!!仕事も育児も充実してます!