※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

自営業の旦那さんの経理方法について相談です。現在の働き方や青色専従者としての給与とパート収入の税金や手取りについて悩んでいます。ご存知の方、教えてください。

【自営業の旦那さんの経理方法について】

旦那さんが自営業の方いますかー💦

(特に建設業回なら助かります🙏うちがそうです😊)

相談できる人がいなくて良かったらお願いします。

今、現在は外で働かれてますか?
専業主婦ですか?青色専従者ですか?

旦那は仕事柄、出張やら夜勤やらで
家にいないこともありますが
実母が手伝ってくれるので
外でパートもやれんことはないです💦

が青色専従者で経理するか迷ってます😱

外で働いてパートして100万と
青色専従者で給与100万と

税金や手取りやどっちがいいのか
調べてもイマイチわからなくて💦

わかる方いらっしゃったら教えてください💦

コメント

ママリ

旦那が建設業の自営です!

1年前から専業主婦(事務等は手伝っています)で、白色申告です。
来年からは青色申告で専従者としてやる予定です。
専従者でもパートでもさほど変わらないと思います!

私はパートで自分の時間がないより、旦那の仕事手伝ってる方が時間に余裕もできるのでいいかなぁと。
保育園も自営手伝いでも入れてるし、もう少し大きくなるまではこれがベストかなと。

• なな

なな

同じですね‼️✨

うちは給与振り込まれる形式だけど実際は私のお小遣いはなくて申告制なんですよね、、お金ない時は「ない袖はふれねぇ‼️👍」ってクレジットカード払いなら買ってくれます(スーパーも9割旦那が行きます)が私に現金を持たせてくれないのがしんどくて💦

luuさんはどうされてますか?
    給与としてもらってますか?

パートで自分の時間がないより、旦那の仕事手伝って時間に余裕ができるっていうのは全く一緒のこも思います😆

でも、赤字が3ヶ月続いて家計からお金出したり、私が技術仕事なので今辞めるともう復帰できないだろうな、、せっかく専門行ってしごかれて取った資格なのにな、、とか色々葛藤してます😱笑

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

給与としてはもらってなくて、そのかわりカードは自由です!
    生活費で余った分は現金で下ろせますが、余らないと現金ないので急に現金が必要な時は困ります😭

技術仕事なら勿体無い気がします😭😭
    私は資格も学歴もなく、ずっとアルバイト、パートなので辞めたらブランクが…とか勿体無いとかはないので迷わず手伝いにしました🥲
    せっかく持ってる資格なら迷って当然ですね…!

赤字続いてるとどっちの方がいいんでしょうね😭自営業色々難しくてわからないですよね😭

• 9月7日