※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が夜のオムツを外すタイミングについて相談です。夜はまだオムツを外すのは早いか、それとも外して学ばせるべきか悩んでいます。

【夜のオムツ外しのタイミングについて】

夜のオムツ外しについて相談させてください。

娘(今月4歳)、日中は大小共に失敗はほぼしません。
夜だけオムツ履かせてます。 
直近1ヶ月で朝オムツが濡れてたのは1回か2回だったと思います。

そろそろ夜もパンツかなと思ってるんですが、
失敗するとなかなか再びのチャレンジをしてくれないタイプのため、慎重になってます。

①月1-2オネショするならまだ外すべきではない
②外すことによってだんだん学んで夜中オシッコしなくなる

↑どっちの考え方をするべきなのでしょうか?

コメント

みまり

朝起きてすぐおしっこしちゃうタイプならパンツの上からオムツ履かせて、朝起きたらすぐトイレ連れてって、成功体験つませます!

夜中におしっこしちゃうタイプなら外すべきじゃ無いのでオムツで寝かせますかねー

ととろ

うちはオムツでもトイレに起きるようになるまではオムツはかせてましたよ!
夜の尿意はしょうがないかなって思って。
息子は夜のおねしょもすごく凹むタイプだったので🤣
トイレに行くようになってオムツ外したあともおねしょパンツ?中が防水なってるスボンはかせてました!

mihana

下の子が同じくらいの時にパンツになったのですが、娘本人から「パンツで寝てみる!!」って言った日からにしました😊✨
今でも月1〜2回は寝る前にトイレに行かず「今日はねんねパンツ(オムツ)にする〜!」ってオムツで寝る日もあります🙆◎
ちなみに上の子も本人がパンツにする!って言った日からでした。

娘はパンツになってから朝5時とかに「おしっこ漏れる!!!!」って起きたりするようになった側なのですが…
どっちの考え方も子どもさんによると思います😣

ねこ

息子は夜中にトイレに行くために私を起こしてくれるようになってから夜オムツを外しました!
基本夜中はオムツが濡れることがなかったのですが、単に尿意がないだけだと、私自身が怖くて😂😂