※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

キッチンの水道から黒い粒が出ており、水質が気になる状況。浄水器を取り付けたが問題が解決せず、水質検査を考えている。市の保健センターでは水質検査は必要ないと言われてしまい、不安が残る。

【キッチンの水道から黒い粒が出ていることについて】

みなさんならどうしますか?

7月初めにキッチンの水道からサビ?のような
黒い粒が混じっていることに気づきました。
わかったきっかけは娘の哺乳瓶消毒容器に
水を入れたからです(容器が白色)
市の水道局に問い合わせて対応してもらいましたが
いまだにおさまらず、、、
原因もよくわからないし
おそらくその黒い粒はサビではないけど
体には害はないでしょうということでしたが
気持ち悪いです😢
いつからでていたかもわからないし
水道水で料理してたので息子に害がなかったか
心配です😢
一応浄水器をつけることになりましたが
今までのサビが混じった水は改善してません。
みなさんなら水質検査だしますか?
ちなみに市の管轄の保健センター?で水質検査したいことを問い合わせましたが
水道水ならまず綺麗し、1万円かかるから必要ないといわれてしまいました。。
浄水器つけてもなんだか根本は解決してないのでモヤモヤしてしまいます😢

コメント

とうり

一戸建てにお住まいですか?
家の中の配管がどこか錆び付いてる可能性が高いと思いますが、お家は築年数経ってますか??

  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます🙇‍♀️

    一戸建てで築6年です!
    二世帯なんですが隣と水道同じはずなのに
    隣の家はサビでなくて
    私たちの家だけなんです😢

    • 9月5日
  • とうり

    とうり

    道敷地内に二世帯建ってる(別建物)ということでしょうか?
    隣に出ないなら、余計に自分の建物内の配管が怪しいですね。何にせよ、結構な大工事です。
    サビならそのうち出なくなる可能性はありますが、根本解決は難しいかもですね😓

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    別建物なんですけど廊下で繋がってて水道管も隣から分けて?つないでます!

    うちの配管ですよね😭
    昨日浄水器ついたので
    解決はしてませんが
    それで慣れていくしかなさそうです🥲

    • 9月7日