※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sまま
お金・保険

育児休業給付金の条件を満たしているかどうか、1年10ヵ月勤務で疑問です。

働いてた妊婦さんに質問です。

自分は現在パートで働き会社の雇用に入れてもらってします。
産後もまた働きに戻る予定と自分では考えています。
今の会社に務めて1年6ヵ月です。

出産予定日は8月9日曜日です。

産休手当金や育児休業給付金を自分は貰えるのか
色々ネットや雑誌で調べました。

育児休業給付金の条件では2年の内に1月、11日間以上勤務したものが12ヵ月ある人。って書いてあった気がします。

自分の場合は臨月迎えてギリギリまで働いたとして1年10ヵ月です。

この場合条件に満たしてますか?

コメント

♡ゆうちゃん♡

産休は誰でも取れるので大丈夫だと思いますよ!
育休は2年以上働いいるのが条件だと思うのて取得は厳しいとおもいます。
私は妊娠7ヶ月ごろ2年経ったので大丈夫でしたが…

  • Sまま

    Sまま


    やっぱり難しいんですね😭
    どう考えても無理かー😩
    9月10日で2年になるんですよー😰

    • 2月17日
  • ♡ゆうちゃん♡

    ♡ゆうちゃん♡


    だいぶ厳しいかと…でも産休取れるだけで違いますから!
    産休取れなくても失業したと申請すれば手当も入りますし!

    • 2月17日
  • Sまま

    Sまま

    そうですよね。
    産休貰えるだけいいですよね😢


    産休手当金は
    産前、産後がありますけど
    ギリギリまで働いたら損しますか?

    • 2月17日
  • ♡ゆうちゃん♡

    ♡ゆうちゃん♡

    ギリギリまで働かないともらえないんじゃないですか?
    産前6週、産後8週ですよね。
    予定日の6週前まで働いてないと、逆に損だと思いますよ!
    2か月前休業するとその分お給料はいらないので。たなっちさんがそれで良ければいいんですけどね。

    • 2月17日
  • Sまま

    Sまま

    予定日が8月9日で7月下旬まで働こうと考えてます。
    予定日の産前6週から貰わないと損しますか?

    • 2月17日
  • ♡ゆうちゃん♡

    ♡ゆうちゃん♡

    産前6週から貰わないと損ですよ。
    私の場合、予定日より1週間早く生まれたので、それも損になりました。
    産休とれるなら、きっちり6週前に産休入った方がいいですよ。
    予定日ぴったりに生まれた場合、6週分が産前の給付金になりますので。

    • 2月17日
  • Sまま

    Sまま

    詳しくありがとうございます!!
    危ない損するところでした💦💦
    助かりました😭👍

    • 2月17日
  • ♡ゆうちゃん♡

    ♡ゆうちゃん♡

    とれるものは取っておかないとですよ!
    いえいえ!

    • 2月17日