※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴ
子育て・グッズ

1歳児の歯磨きに苦労しています。娘は歯磨きが嫌いで、慣れてくれません。無理矢理でも心が痛いです。工夫方法を教えてください。

【歯磨きの苦手な1歳児について】

歯磨きについて

現在1歳3ヶ月の娘がいます。
歯は上4本下4本生えています。

娘は歯磨きが大っ嫌いでいつも大泣きです😭

歯が生えるのが1歳で遅かったせいもあるのか
歯磨きになかなか慣れてくれず、毎日苦戦してます😮‍💨
娘に歯ブラシを持たせれば自分で口に入れ
シャカシャカ動かしますが、その後に私が
磨くとダメみたいです😮‍💨

歯磨きナップで慣れさせようかと思っても
思いっきり噛まれて指が死にかけます😭

YouTubeで誤魔化しても物渡してもダメで、
口を頑なに開けません(笑)

必要な事なので、大泣きされても
大暴れされても無理矢理歯磨きしますが
可哀想になってきて、心が痛いです😂

無理矢理されれば嫌なもんは嫌ですよね(笑)

先輩ママさん達、お子さん達の歯磨きは
どのように工夫して出来るようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

羽交い締めで力ずくです(笑)
続けてたらある時から諦めたのか歯ブラシ用意すると自分でゴロンするようになりました!

  • ちゃんぴ

    ちゃんぴ

    やっぱり力ずくですよね(笑)
    自分でゴロンするの偉すぎます🥹

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

ぎゃん泣きしてくれたらむしろ磨きやすくてさっと終われて良いんですが、口開けてくれないと困りますよね😂
うちの子は好きなぬいぐるみに歯磨きするふりして、〇〇くんも出来るかな〜?ってやったり、ぬいぐるみに歯ブラシ持たせて磨いたりすると乗り気でやらせてくれる率高いです!
うちの子が単純なだけかもしれませんが🤣

あとはてぃ先生が仰っていたんですが、どこ磨かれるか分からないのが怖いっていうのがあったので、次はここ磨くよ〜って声かけながらやるようにしてます!

  • ちゃんぴ

    ちゃんぴ

    ギャン泣きしてくれたら磨きやすくて、ほれほれ泣け泣け〜って思います(笑)
    口開けてくれないのはほんとに困ります😭

    ぬいぐるみ、声掛けやってみます🥹

    • 9月5日