※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェン
妊娠・出産

妊娠後期で通勤が辛く、座れず出血も。仕事もしんどく、産前休暇が34週からで大変。産休前の繁忙期でテレワークもできず、家事もワンオペ。

妊娠後期仕事がしんどいです。

通勤1時間半で、20分くらい立ちっぱなし。妊婦だからと席を譲ってくれる人なんていません💀会社にたどり着くのがしんどくて、出血することもあります😓

デスクワークですが、妊娠後期になってお腹が重く就業時間中座って仕事するのもしんどいです😓できることならずっと横になって寝ていたい!

仕事の繁忙期の終わり頃から産休に入るため、今絶賛繁忙期で産前休暇に有休なんてくっつけられませんし、テレワークもしていられません😭出勤してしまえばやることいっぱいあって時間が過ぎるのが早いのは良いのですが。さらに家に帰ってからもワンオペ。

なんで産前休暇って34週からなんだ…💀
妊娠中のワーママさんしんどくないですか??😭

コメント

ママリ

毎日お疲れさまです。。私はまだ中期ですが通勤で優先座席に平気で座っているビジネスマンに苛立ってしまいます。大体ゲームしてるから寝てるか、寝たふりですよね😇無理されないで下さいね。

• ジェン

ジェン

めっちゃわかります!なんのためのマタニティマークやねん!っていつも思います😂

• 9月5日
ワコ

1時間半の通勤はつらいですね。私はバスでもいけるのですが混んでるのでどうせ座れないからと諦めて15分歩いて通勤しています。
繁忙期でも会社側が有給を拒否することはできないです。
私も皆に悪いなと思いながらも有給くっつけました。損をするのは自分なので。
そしてお腹の子のママは自分しかいません。
出血も心配でしょうし、切迫になって急に仕事を休むより、事前に有給もらったほうが他の方もバタバタしないのではないでしょうか。

• ジェン

ジェン

毎日お疲れさまです💡出血については病院で相談したのですが異常なしでした☺️産休育休で他のかたに迷惑かけるのにさらに繁忙期に有休取りづらくて😅チキンです(笑)

• 9月5日
はる

同じく現在28週です。

私もデスクワークです。幸い繁忙期ではないのでジェンさんよりは負荷は少ないかと思いますが…、しんどいですよね😿

最近息切れがひどくて通勤時のバスの中で気分が悪くなる事もあり、ひやひやしながら乗ってます😿田舎なので混むといってもどうにか座れてますが…。

有休を産前休暇に付けることは雰囲気的に難しい感じですか?まだ利用した事はないのですが、産院で医師に母子連絡カードを書いてもらうなど相談できるらしいですよ(既にご存知ななかのお悩みでしたらすみません😿)

私は有休が少ないので妊婦検診も土曜に行くしかなく、同じような妊婦さんが多いからかいつも混み合ってます😂妊婦も産院もつらい…。

産前休暇も長めにしてほしいですし、妊婦検診は呼びかけるなら有休扱いの制度にしてほしいです😂(もちろん赤ちゃんが心配なので自発的に行きますしありがたい制度なんですけどね😔💦)総合病院だと平日外来が基本ですし、土日祝がお休みの仕事してると詰みますよね…。夫婦で有休をシェアできる制度も日本はないですし…。

出血することもあるとの事で心配です。お互い、産休まで無理せず頑張りましょう🥺✨

• はる

はる

書き方が悪かったので補足です😔有休取得は権利なので母子連絡カードと直接は関係なさそうですが、産前休暇を前倒したほうがいいと医師が判断すれば良い方向に進む可能性もあるのかな?と思った次第です。

• 9月4日
  • ジェン

ジェン

大きな会社とかだとよく産前休暇に有休くっつけるの聞きますよね💡私の会社は人数そこまでいないので有休くっつけられなさそうです😭皆さんにコメントもらって励ましてもらいながらなんとか頑張ります!お互い産休までがんばりましょー❤️

• 9月5日
ユウ

私はデスクワークじゃないのですが、逆に動く分気が紛れて楽でした😅座ってろと言われる方がしんどくて😅

満員電車が辛いですよね😖
私は若干ピークを過ぎるあたりで乗ってたので大都市とはいえマシでしたが、特に3人目はデカかったので通勤が1番疲れました🤣

• ジェン

ジェン

動く度合いにもよるかもしれませんが、体動かすと元気になる時ありますよね☀️ピークは外して通勤してるんですが、世の中妊婦に冷たいなぁと思ってしまいます😓

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

絶賛繁忙期中とはいえ1時間半は遠いですね…
出血することもあるなら
診断書など出していただいて
早めにお休み入るとかはダメですか?😭

• ジェン

ジェン

出血は見てもらって問題なしでバリバリ動けてしまうので診断書は貰えなさそうです😅動けるのはありがたいんですが、休みたい気持ちでいっぱいです(笑)

• 9月5日