※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月を過ぎ、右乳を飲みたがらなくなった理由や対処法について相談したいです。

生後2ヶ月を過ぎ、片乳しか飲みたがらなくなりました。

元々両方飲んでいて、個人的に特に右があげやすかったのですが、
ある日右乳が詰まってしまいました。
4日くらいマッサージをしていただきようやく詰まりが取れましたが
それをきっかけに?詰まりが取れた後も右乳を嫌がるようになりました。
咥えて3秒くらいハムハムしたらすぐに口を離します。
そのまま離してやるとニコニコしていますが、
無理矢理押さえつけると泣き出します。

毎回先にあげるようにしていますがだめです。
張っていては飲みにくいかなと授乳前に搾乳していますがダメです。
食事にも気を遣っています。
抱き方も一度指摘されたので矯正しました。
フットボール抱きも横抱きもしますがどれもダメです。

どうすればまた右も飲んでもらえるのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じような事ありました。
詰まった時にマッサージしてもらった助産師さんが言っていたのですが、詰まってしまった胸からの授乳は詰まってない胸に比べると味が全然違うらしいです💦

お子さんにも好みがあるんでしょうね。
うちもしばらく片乳しか飲んでくれませんでした😣
搾乳してしばらく根気強くあげてたら、いつの間にか飲んでくれるようになりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    詰まっている間飲まないのは何か嫌なことがあるのかなと思いましたが、
    詰まりが取れた後も飲んでくれなくて…
    炎症しかけ?の黄色っぽい母乳も病院で出してもらった後なので謎です。。
    まだ味がおかしいのでしょうか。。
    舌が乳首に上手く絡みついている感じもなくなってしまいました。

そうこうしてるうちにまた同じところが詰まりかけてきています。。
    乳輪の裏にもしこりができました。
    前回とても大きな塊が4.5日消えませんでしたが、またそこに母乳が溜まってきている感覚もあります。

搾乳してから直母ということですか?搾乳を哺乳瓶で飲ませていましたか?
    根気強くあげたいのですが、ウトウトしているときとかは少し飲んでくれるのに、
    本当に飲まない時は口に入れた瞬間に離して怒ります。
    何度突っ込んでも絶対に離します( ; ; )

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってすみません。

飲んでくれないと詰まるしつらいですよね😣

私は片乳拒否されたら、なかなか嫌がって飲まなかったので(最初は搾乳しても直母拒否でした)搾乳したものを哺乳瓶であげたりしてました。
    飲んでくれる時と全く飲まない時がありましたが💦。

• 9月6日