※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mio
ココロ・悩み

上の階の男性の足音がうるさい。半年前から不動産屋に苦情を言っても改善なし。ペット不可のはずが犬を飼っている。オーナーの許可があるとのこと。直接の対応は難しい。何か良い方法はあるでしょうか。

マンションに住んでるんですが、上の住人の😑
物音(足音)がうるさいです。

ドスドスと…男の人です。
不動産屋さんに半年も前から苦情を言ってますが、何ら変わらず💢しかも、ペット不可のマンションなのに犬まで飼ってました。

不動産屋さん曰く、オーナーさんから許可をもらって飼っているらしいですが、余計腹が立ちます‼️

揉めるので、直接は止めて下さいと言われましたが…もう😫限界です。

何かいい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

だんごまんじゅう

夜中の寝てるような時間帯もうるさいのでしょうか…⁉️
夜中までうるさいなら私なら直接言っちゃうかもです😓
昼間だけならしょうがないから我慢してるかなぁ…💦

• Mio

Mio

時間帯はバラバラです。夜中もありますし、朝は特にドスドス聞こえます。今も😑

夕方帰って来てるですかね?めちゃめちゃドスドス聞こえますよ。

前の住人は、お婆さん一人暮らしだったので全く気になりませんでしたが。挨拶も行ったので😊✨いい方でした。

• 2月17日
  • だんごまんじゅう

だんごまんじゅう

夜のドスドスは言ってもいいと思いますが、昼間はもう我慢するしかないんじゃないでしょうかね〜〜😓
    お婆さんの足音と男の人の足音は違いますからね〜〜😱
    うちのアパートの2階も子供2人いてドタバタずーっとうるさかったけど我慢してましたよ。なんでかって夜は静かだったからですね🙆
    mioさんも子供産まれたら赤ちゃんの泣き声や騒音がたぶん2階まで聞こえると思うので、こればっかりはお互い様になるんじゃないでしょうかね〜〜😓

• 2月17日
  • Mio

Mio

来月には引っ越しされるみたいです😊✨

• 3月5日
ジャムおっ

私も仕方ないと思います。。。
わざと音を出しているのではなく生活されてるだけだと思うので。。。><
もしMioさんたちが上の階に住まれても音は出ると思うんです。
マンションの構造だと思うので普通に生活してるだけの可能性もあります。

ちなみに私たちも分譲マンションなんですが入居してすぐに、下の方の奥様が夜中の2時に怒鳴り込んできました。😣

うるさいと…
私がトイレに行っただけでした😣

新しいマンションで私たちは上階の騒音などは感じたことありませんでした。
が、あまりに奥様が怒ってたので、こちらが他のときにも何かうるさかったのかなと思って「こちらも音を出さないようにもっと気をつけますが、もしそれでも何か気になるときがあったら言ってください直しますので」と言ってしまったのですがもう大変でした。

防音マットもしてスリッパも毛布みたいな素材のに変えてそっと生活したりこちらもストレス感じるくらいいろいろと対策をしましたが

「今何してました?」ってしょっちゅう来られて、掃除機しているときは工事か何かしてるのかと言われ、普通に歩いてるとき、、、何もしていなくて横になっていただけのときに来られたこともありました。

その方は旦那さまは気にされない方だったようで「旦那には言うなって言われてるんだけど私はあんまりだから言ってんの!」が口癖でした😥
とうとう始めはいろいろといっしょに気にしていたうちの旦那さんも、「これだけ音に気をつけて生活しているのに文句を言われるのはうちの問題じゃない。これからは何言われても謝らなくていいから、すぐ管理会社を通してくださいと言って対応しないこと。防音対策は充分すぎるほどしたし、普通に家で過ごせなくなってきてるからこれ以上の対策はしなくていいし悩んだりしなくていい」と私に言ってくれました。
結局私が対応をインターホン越しにしかしなくなったら奥様ももういいです!と来られなくなってその後は旦那様が主導でどこかへ引っ越されたんですが、そのあと入居された方にうちの騒音大丈夫ですかと尋ねたら「えー全然大丈夫ですよー。音なんてしないですし、もししてもあまり気にしないですから心配しないでください」と言われました。

あくまでもうちのケースですが、、、
長文失礼しました🙇💦

• Mio

Mio

コメントありがとうございます。

すごいですね😓そこまで気を使われてるのに…

私の場合、上の住人は全く気を使われてる気がしないです。

生活音どこの家庭でも、あると思います。当たり前です。でも、1時間以上、大の大人の男の人が家の中をドスドスと音立て、ウロウロすることってあるんですか?って思うぐらいですの音です。

トイレや掃除機の音は我慢できます。

前に、マンションの水道管の点検があった時も…あきらか物音がして居るはずなのに😑居留守でした。ポストもパンパンでしたし、少なくとも、常識人ではないのかなぁ?と最近、思いました。

• 2月17日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

そうなんですね。。。管理会社の方に相談が良いと思います。
    直接だとMioさんになにかあっても心配ですし。

ただ、赤ちゃん生まれると今度は騒音を出す側になってしまうのでその辺も考慮してからのほうが良いかもしれません😥

私は泣き声とか気にならないし赤ちゃん泣くのは仕方ないですから平気ですが、そこも集合住宅だといろんな方がいますから騒音と言われれば謝ったり対策を取るしかありません😣
    うちは一応産後退院してすぐに旦那さんと菓子折りを持参して、上下とお隣にご挨拶に行きました^^

集合住宅だと持ちつ持たれつというか、、、お互い毎日気持ちよく生活できたらいいですね😊💦

• 2月17日
  • Mio

Mio

こんばんは😊

たまたま不動産屋さんから、聞いたのですが…

上の方は来月には引っ越しされるみたいです😊✨これで一安心です。良かった♪

• 3月5日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

こんにちはー🌈✨
    よかったですね!

出産まであと少しですね。がんばってくださいね😊💕

• 3月6日
  • Mio

Mio

はい。今は😅入院中ですが…

後、少しの我慢です💪✨

• 3月6日

直接言いますね!旦那も一緒に!
1人じゃ怖いので笑
1人で住んでるわけではないし周りの迷惑とか考えて住んでもらいたいですよね!
それがマンションやアパートの義務だと思うのですか💦

• Mio

Mio

返信が遅くてごめんなさい🙏

今日、不動産屋さんから聞いたんですが…上の階の方は来月には引っ越しされるみたいです😊✨

これで一安心です。

• 3月5日

退会ユーザー

良かった!って言っていいんですかね😂
    でも、良かったですね!

• 3月6日
  • Mio

Mio

はい

• 3月6日
とまと

私も先日下の階の方から、引き戸の開け閉めがうるさいと苦情を言われました。うちは直接来られましたが…

たまたま引き戸がうるさいと管理会社の方に言ってあったので、仕方ないかとも思いました。
でも、そう言われてからかなり神経質になるようになりました。でもそんなことしててものちらにも生活があります。

マンションであれば、多少なり他の住人の音は仕方ないと思います。管理会社も住人同士のトラブルは嫌だと思います。なので最新の注意を払って対応しているはずです。

そこまでイライラするのであれば一軒家にでも引っ越したらいいのではないかと思います。

• とまと

とまと

ちなみに、うちも隣の騒音がうるさく、管理会社に言っても何も変わらなかったので引っ越ししました。

• 2月17日
  • Mio

Mio

直接、言いに行きたいですが、旦那に止められてます。

ワザととしか思えないぐらいです。今のマンション周辺が便利で中々引っ越しは難しいです。

元々、マンションは好きではないですがコンクリートで響かないと言われて借りました。

• 2月17日
  • とまと

とまと

確かにトラブルは嫌ですしね…

でも、お互いに気を遣って音がしないようにするのも必要ですが、それを我慢しなければいけないのもマンションに住むにあたり必要だと思います。

• 2月17日
  • Mio

Mio

そーですよね。今まで、うるさい住人が来るまでは、静かで良かったです。
    隣の方もいい人ですし😁
    前に住んでた上の方はとても良い方でしたし😊✨

ちなみに私達は、一階に住んでいます。

• 2月17日
  • とまと

とまと

そうだったんですね…

一軒家に引っ越しが難しいのであれば……

管理会社の方にどのように話しているのかわかりませんが…
    私が一人暮らしの時、下の階の方が毎晩飲み会をしているような人でとてもうるさかった時は、
    管理会社の方にそれを伝えて、具体的にどのような対策を取ってくれるか、それはいつまでにしてくれるのかを聞き出して、してくれなかったらまた管理会社の連絡して…
    というのをやったのを思い出しました💦

引っ越せばいいなんて言っておきながらこんなことしてたと少しずつ反省しました…

• 2月17日
  • Mio

Mio

中々、難しい問題ですね。

もちろん、揉めるのは避けたいですが(-∀-`;)

• 2月17日
  • Mio

Mio

ありがたい事に…上の階の方は来月には引っ越しされるみたいです😊✨

• 3月5日
まーな

どちらが先に住まわれてたのですか?
今の時代何かあっても嫌なので私なら直接言う事は避けますね…やはり不動産屋通して伝えてもらうしかないのかなと…仮に上の住人の方が変な人だったら…お子様産まれたら今度は逆に子供の泣き声がうるさいとか言ってきても困りますし…揉める事だけは避けたいですよね…
それか自分が引っ越しするしかないかもしれません( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)

• Mio

Mio

私達の方が先に住んでました。

なので、引っ越して来た時にちゃんと挨拶に行きましたよ。どんな人が近くに住んでるか気になりましたし。前の住人の方はいい人でしたし😊✨

• 2月17日
  • Mio

Mio

• 3月5日
みず

日中だと仕方ないのでは?
男性で体格いい人だとある程度は足音がしてもしょうがないことだし、夜中だと苦情言ってもいいとは思いますが、日中の足音だとその人に家にいるなって言ってるようなもんじゃあないですかね?
まぁ、上の人も防音マット等の対策をしてくれれば多少は変わるでしょうが、そこまで気がまわらないんでしょう。
生活音が気になるのであれば、一軒家か防音のマンションに住まわれたほうがいいと思います。

• Mio

Mio

今、引っ越しは考えてないです。

防音マットも不動産屋さんに伝えました。

• 2月17日
  • Mio

Mio

ちなみにマンションはコンクリートで、音はあんまりしないはずなんですがね(-∀-`;)

旦那が詳しいので、知り合いの不動産の方に紹介してもらった物件です。

夜のドスドスが無ければ、めちゃめちゃ住みやすいです。

• 2月17日
Mio

皆さん、コメントありがとうございます😊✨
住んで2年程で…
今はマンションに住んでいたいので、引っ越しする予算もないですし😓引っ越し以外で方法は、ないですかね❓

ぽん

うちも上の住人の生活音、足音がうるさいです。たまに夜中にでかい声で夫婦喧嘩始めるし、犬も飼ってるみたいなんですが家の中で運動会してるのかっていうぐらい音がするときもあります😩
まだ妊娠中は私が我慢すればいいと思ってたんですが子供が産まれてからはやっと寝かせたのを起こされちゃうのがほんとに苦痛で旦那に管理会社に言ってもらいました。
しかし全く変わりませんでした。
あまりにうるさい時は旦那が直接言いに行くよ!と言ってくれたんですが、この世の中小さい子供もいるのになにかあったら怖いので言わなくていいよ。と言いました…。

今後うるさくて子供が起きちゃうことあればもう一度管理会社に言おうとは思ってます。
家賃も安いためなるべく引っ越したくありません…毎日2階の人が引っ越せばいいと願ってます…笑💦

• Mio

Mio

本当、そーですよね。😫出て行って欲しいです。

前に旦那が住んでたマンションでも、ありました。その時は、音がうるさい時に不動産屋さんに来てもらい、音を確認してもらってましたよ。

不動産屋さんも上の方に出て行って欲しいと言ってたみたいでした。他にも苦情があったみたいで。

その後、こちらに引っ越したのでどーなったかは知らないですが。

• 2月17日
  • Mio

Mio

来月には引っ越しされるみたいです😊✨これで一安心です。

• 3月5日
みぃ

引越しできないなら我慢するしかないと思います💧
マンションと言えど自分たちだけが住んでる訳では無いし世の中いろんな人が居ますから…
もしかしたら mioさん のおっしゃるとおりわざと音を立ててるかもしれないし改善が見込めないなら仕方ないのでは?
管理会社の方に直接はやめて欲しいと言われてるなら直接いうのはやめたほうがいいとおもいます。

• Mio

Mio

色々、調べてるんですが泣き寝入りはしたくないので、最悪、訴えるか、警察呼ぶとかも考えてます。

• 2月17日
  • みぃ

みぃ

警察にも強制的に騒音を辞めさせる権利はありません。
    呼んで話して静かにしてくれるならいいですがもう管理会社に何度も言われてて改善されない。
    常識人ではないと思ってるんですよね?
    逆恨みとか怖くて私だったら無理です子供のことも考えたり…
    子供が生まれたら自分のところがうるさいと思われるのは仕方ないにしてももし誘拐されたらとか考えたらできません。

なにはともあれ良い結果になるといいですね。

• 2月17日
  • Mio

Mio

そーですね。中々、難しいですね😓

• 2月17日
🥀 kotoyuzu_mam

うちも足音うるさいです!
後は隣の押入れ閉める音とか
夜中洗濯機回したり
そう言うのもうるさいな〜って
思っちゃいます( ´△`)
さすがに洗濯機の件は言いましたけど
なんの改善もしてないです!( 笑 )

足音は夜、ドスドス聞こえるなら
苦情言いますが昼間なら仕方ないかな?
って思っちゃいますね(´・ω・`)
それにお子さん産まれたら昼夜関係なく
泣くのでお互い様になるのかなって思います。

• Mio

Mio

1時間以上、家の中をドスドスですよ?我慢できます?

もちろん、生活音は我慢できます。

• 2月17日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

昼間ドスドスなら私は外に出かけちゃいますね。
    直接文句言っても今のご時世何あるかわかりませんし。

• 2月17日
  • Mio

Mio

夜です。昼間はムカつきますが、我慢出来ます😓

• 2月17日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

あ!夜ですか(´・ω・`)
    私の所も夜中12時から3時の間に
    洗濯機回したりしてる音がうるさいので
    気持ちはよくわかります💦

何回も言ってますが治らないので
    もう半ば諦めてます(´・ω・`)

• 2月17日
  • Mio

Mio

中々、難しいですね。

• 2月17日

私だったら最低限夜中朝方は気をつけてほしいけど、それを覚悟した上で1階にしますね〜〜!
私は2階です!下の人の笑い声とかドアの音とか聞こえますし!
子供産まれたらきっとMioさん宅うるさいなって思われちゃうかもですよ!
直接は私なら言わないし、そんなひどいなら引っ越し考えます

• Mio

Mio

引っ越しできる😫お金がないです。

• 2月17日

退会ユーザー

じゃあしばらくはお互い様になるかもだから我慢するな〜〜悪魔でも私の考えですよ!
    私も今すぐに引っ越しは無理でもそんなに嫌なら地道にお金貯めねくかな、

• 2月17日
  • Mio

Mio

こんばんは😊

上の階の方は来月に引っ越すみたいです。

• 3月5日

退会ユーザー

ラッキーですね!

• 3月6日
みやんびー

私は逆で下の住人が夜中や朝方早くうるさくて、天井をわざとドンドンされたりドアをバンって何回も閉めたりしてます(>_<)
ちなみに下の住人はお婆さんです。
私が引っ越してきたばかりで挨拶にも行きましたがすごく無愛想でした。
マンションで駅近というのもあり、今が住んでる部屋しか空いてなかったので借りたものの騒音が激しくて管理会社に言いました。
そしたら管理会社の方が教えてくれましたが、前に住んでた方も同じように騒音を言ってたみたいで、管理会社が下の住人に注意した所さらに前に住んでた人に嫌がらせをするようになり引っ越したそうです💦
(他の住人からも苦情が入ってるそうです)
私は4月に子供が産まれるので、私も泣き声などで迷惑かけてしまうと思い我慢してましたがここ最近寝れてなくて家にいるのが怖くなってしまいました。
それで管理会社が注意をしてくれて、決して私から直接言いに行かないでと言われました。
また苦情があれば下の住人の方になんらかの形で今までより厳重に対処するみたいな事を言われました。

引っ越すってなったらすごくお金はかかるし、妊娠中だから余計に敏感になりますよね😭

• Mio

Mio

私より、大変ですね😓天井をドンドンって…

挨拶行ってそれは、許せないし、怖い😖💦ですね。

私が住んでるマンションは🙊ほぼ、声は聞こえません。本当に物音だけです。以前住んでた方はしなかったので、違和感があり、気になりだし多少は我慢と思ってました。

でも、あり得ない!音が大きい💢

今度、不動産屋さんに来て貰って音を確認してもらいます。

もし、子供が産まれても、隣の方には再度😊挨拶に行くつもりです。上の方には行かないです。てか、困れっ💢て思ってます。

何か言われても、言い返します。

いつの間にか引っ越しして来て挨拶にも来なかったので、許す気にもならないので。

さち5さんの様なケースなら裁判したら慰謝料取れるとネットで書いてありましたよ。

もし、引っ越しできる様な状態になったら、仕返しされない時に訴えて見てはどーですか?

• 2月17日
  • Mio

Mio

ごめんなさい😓あんさん。名前が間違ってました。

• 2月17日
  • Mio

Mio

こんばんは、ありがたい事に…

• 3月5日
  • みやんびー

みやんびー

良かったです😌
    これで騒音は安心できますね✨
    私の所も下の階の人が先週引っ越しして平和になりました!

• 3月5日
  • Mio

Mio

も、良かったですね😊✨

謎の住人は、お父さんと娘2人で住んたみたいです。最近は犬もうるさく鳴き出してたので助かりました。男性1人かと思ってましたが😓

女性が居るなら挨拶ぐらいあるだろ?ってちょっと思ってしまいましたが😓いなくなってくれるので…今は、それだけで充分です。

• 3月5日
さち5

うちもそうでした!妊娠中、上の階の方の足音、扉の開け閉め、夜のお仕事なのか夜中に掃除機、洗濯機は当たり前な感じでした。足音もドタドタすごくて一度は電気のカバーが勝手に外れた程です。その前に住んでた方がほとんど音出さない方だったので余計気になったのかもしれませんが…
でも一軒家じゃない限りは仕方ないのかなと思い、そもそも自分も最初は気になりましたが性格上まぁいっか仕方ないでいたら気にならなくなりました。
子供が産まれて引っ越ししましたが、今の家は生活音はさほど聞こえませんが、とにかく上の方のいびきが凄い音で聞こえます。最初はなんの音かわからなくて驚いたほどです。まぁここでも疲れてるんだなぁと思うだけで、逆に息子も泣くので騒音大丈夫かなと心配してます💦
周りに聞いたら子供の泣き声や足音で苦情言われてる人が多くいるので出産後はお互いさまになると思うので私なら我慢するかもしれません。子供は24時間いつでも大声で泣くので😅

• Mio

Mio

窓を開けてない限り、声は全く聞こえないマンションです。

コンクリートで防音らしいんですが、多分それ以上にドスドス歩いてると思います。

生活音も、しますがそこまで気になりませんし。

ただ、ドスドスだけ止めて欲しいです。酷い時は夕方、夜など…家の中を1時間以上ドスドス歩き回る音がします。何してるのか?謎です。😑

• 2月17日
ゆ〜たん

妊娠中なら我慢した方が良いかと。
産まれたら昼夜問わず泣くようになりますし。
お互い様になるかと。

• Mio

Mio

隣の方にはちゃんと挨拶に行きますが、上の方は正直、困ればいいと思ってます。

• 2月17日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

困ればいいのは同感ですが、注意はやめた方が良いって意味です♪

• 2月17日
  • Mio

Mio

こんばんは😊

上の方は来月に引っ越しされるみたいです。これで一安心です😁

• 3月5日