※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
妊娠・出産

36w初マタで、2週間で3キロ増加。肥満妊婦でトータル14キロ増。増加キロ数に不安。病院で軽く注意されるが気持ち落ちる。増加防止方法を知りたい。前回1キロ減少。お腹空いて食べ過ぎ悩む。

【妊娠中の体重増加についての悩み】

36w初マタです。精神疾患があるためキツイ言葉はお控えください。
明日検診があるのですが2週間で3キロ増えてしまい今トータル14キロ増えています。
肥満妊婦なので10キロまでしか増えていけないのに増え続けてしまってもうダメダメです。
私の通っている総合病院は軽く注意されるだけですが増えてはいけないキロ数なので気持ちが落ちています。
これ以上増えない方法ないのでしょうか。
ちなみに前回だけは原因わかりませんが1キロ落ちていました。
お腹空いて気持ち悪くて食べてしまうしどうしていいのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

便秘ではないですか??
飲み物なども温かいものがオススメです!!

• ®️

®️

便秘あって薬はもらったのですがお腹痛くなるの嫌で飲んでないんです💦
    温かい飲み物飲んでみます!

• 9月4日
くんしゅうみかん

気持ち悪くて食べるしかないの、分かりますよー😂
食べたくないのに食べなきゃっていうのは辛いですよね😢

なるべく低カロリーのものを食べるように意識してはどうでしょうか😌
こんにゃくゼリー、おやつ小魚、野菜スティック、春雨スープなど…🌀

• ®️

®️

やっぱり低カロリーのもの食べてなんとかするしかないですよね😓
    こんにゃくゼリーは常備しているのでお腹空いたら食べようと思います🙆‍♀️

• 9月4日
🪽

体重管理ほんとに難しいですよね😂
私も空腹になると気持ち悪くなってつい食べてしまうので
病院で空腹時に気持ち悪くなった用のお薬もらってから
マシになりました☺️

• ®️

®️

そうなんです。体重管理とか本格的にはしたことなかったので本当に難しいです。
    それ用のお薬があるんですね。
    明日助産師さんに相談してみようと思います。

• 9月4日
ママリ

私なんて9ヶ月手前で20キロ増加して、助産師さんからさすがに増えすぎと言われました笑
臨月は実家でご飯管理してもらって完食一切せずにけっか20キロでした、、
ただ産後にわかったのが全部浮腫で水分溜め込んじゃうタイプで1週間で13キロ落ちました。

水分溜め込んでたりはしませんか?(水飲む割に尿の量が少ないなど)

• ®️

®️

1週間で13キロ落ちたんですか!?すごいです。
    尿の量を気にしたことありませんでしたが最近すごい水分とっています!
    の割にトイレの回数少ないかもしれないです。

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

水分を13キロ分溜め込んでいたのが原因でした😭、、出産してから摂る水分よりも出る尿がすごい量で自分でもびっくりでした😱
    もしかしたら私と同じ症状もあるかもなので尿を排出してくれるようなお薬などあれば出してもらうことお勧めします。
    ただ、水分溜め込むタイプでしたら産後すぐある程度は落ちるのであまり気にしなくてもいいかなと思ってます。。

• 9月4日
  • ®️

®️

そうなんですね!!!
    同じタイプだったら少しは安心できるのですが、、、
    それも含め明日助産師さんに相談してみようと思います!

• 9月4日
にこ🔰

わたし2人目トータル20キロ増えました♥️
先生は怒りはしないけど毎回キャベツ食え!て言われてました🤣
キャベツはカロリー0!とにかくキャベツ食っとけ!て🤣笑笑
もうね、考えてると嫌になって太るんで考えないことです!ストレスが1番太る!笑

• ®️

®️

私も前にお母さんちょっと大きくなってきたねぇ〜笑笑って言われちゃいました!
    やっぱり野菜とかですよね〜!!
    やっぱりそうなんですかね
    気にしてない時の方が痩せてた気がします、、、

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

便秘の薬はマグネシウム系でしたらお腹痛くならないですよー!
便が少し柔らかくなるだけなので👌

・とにかく便を出す(私はそれだけで300〜700gは体重減ります)
・夜ご飯は炭水化物を抜く
・浮腫防止のため、カリウム豊富な食品を摂る(スイカやキウイ、キュウリ、トウモロコシなど)

これだけで体重まったく増えないです!
朝昼は好きなもの食べてます🥰

• ®️

®️

そうなんですね!
    妊娠前にもらった下剤名前は忘れちゃいましたけどそれ飲んだ時にすごいお腹痛くなってしまったのでその時の印象が強く残っていました💦
    ありがとうございます✨

• 9月4日
ワコ

(看護師です)
私は酸化マグネシウム処方されています。
酸化マグネシウムは比較的マイルドでお腹がめちゃくちゃ痛くなる人はあんまりいません。(大量に飲まなければ)それに錠数を自分でコントロール出来るように処方してくれると思います。
下痢になるようであれば減らしたり。