※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

前橋市のしょうび第二幼稚園に通うお子さんがいる方、園の雰囲気や外遊びの頻度、先生方の様子について教えてください。他の園の情報もあれば教えて欲しいです。

群馬県前橋市のしょうび第二幼稚園にお子さんが通っている方、通っていた方いらっしゃいますか?

先日見学に行ったのですが、かなりお勉強色が強いですよね?外遊びとかはほとんどないんでしょうか…?
お散歩や泥んこ遊び等している様子はありましたが、頻度としてはやはり外遊びは少なめ、ほぼほぼお勉強、という感じですかね?
子ども達も落ち着いていて想像していたような無邪気さはなく、先生方もキツめな感じがして…家から近いのですがあの雰囲気に子どもが馴染めないと辛いだろうなーと…
実際の雰囲気というか、園での生活というか、どのような感じなのでしょうか…?

あの辺りに他にある園の情報ももしあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

(もしかしたら質問消すかもしれません、すみません💦)

コメント

和三盆

第一ですが、方針などは同じ感じかなと思い回答します。
質問ごと消していただいても大丈夫です。

外遊びは、屋内での活動に比べると少なめかなと思います。
お勉強というよりも制作、音楽活動などに力を入れている印象です。
落ち着いている子は確かに多いです。先生の指示が聞けて、周りと同じことができる、を前提に活動が進んでいきます。
子どもによって合う合わないがハッキリするかと思いますが、順応性の高い子でしたら大丈夫だと思います。
第一の方は、教育熱心な親御さんが多い感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます。
    確かに制作物はたくさんあり力を入れている感じはしました。

    実は今は違う園に通っているのですが引っ越しの関係で転園を検討中で…
    今の園も読み書き体操等わりとお勉強的な要素が強いのですが、本人はひらがながわかったり体を動かしたりが楽しいみたいで、そういった部分からしょうびを検討していたのですが思ったより本格的で…💦

    ただ、いまだに朝保育園行きたくないと泣いてるので、外遊びが多いのびのびとした園の方が子どもに合ってるのかなーとも思っていて…
    私自身も受験を考えたりとか、いわゆる教育ママみたいな考え方はないのでしょうびにこだわる理由もないのですが家、職場、しょうびの利便性がよく悩んでいる感じです…

    長々とすみません💦

    • 9月5日
  • 和三盆

    和三盆

    しょうびも、第一の方は普段の活動でそこまでガッツリ「お勉強!」という感じはないので、そこはあまり心配されなくても大丈夫かなと思います。
    子どもに聞いたところ、外遊びの時間はそれぞれ好きなことができるので楽しいそうです。

    うちも今のところ小受の予定はないのですが、第一(第二の方は分からずすみません)はベテランの先生も多く、子ども達一人ひとりよく見てくれているので信頼して預けられています。
    あと個人的に、制服が可愛くて気に入ってます(笑)

    こちらも長々申し訳ないです。

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    制服わかります!笑
    あの制服着せたいな〜とは密かに思います!笑

    先生方はやっぱりキツかったり厳しかったりとかありますか?今の園は子ども達の事を呼び捨てで呼ぶ先生が結構多くて、個人的にそれが気になってしまって…💦しっかり教育する分ピリピリしてるといいますか…うまく言えないんですが、なんとなく雰囲気が怖くて…💦

    あと、教材費だったり保育料以外の部分って結構かかったりしますか?
    質問ばかりですみません💦

    • 9月5日
  • 和三盆

    和三盆

    制服、可愛いだけでなく作りもしっかりしてるので遠慮なく洗えていいですよ😊

    呼び捨てにする先生は、私は見たことないです。最初に提出する書類に呼び方の希望(○○ちゃん、あだ名など)を書く欄があるので、その通りに呼んでもらえます。
    理不尽に怒ったり、変に厳しい先生はいないと思います。しっかり根気よく指導して下さる先生が多いと思います。
    子どもが先生を怖いと言ったことは、今のところありません。

    具体的な金額出して良いか分からないのでぼかしますが、費用は高くはないです。預かりや送迎バスなどを使うと別途かかるので、ご家庭によって少し差があります。

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな書類を提出するんですね…すごい…
    でも変に厳しい先生はいないとのことで少し安心しました。
    金額も高くはないなら助かりますね。

    長々と質問してしまいすみません💦詳しくありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

    • 9月6日