※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
産婦人科・小児科

上の子が風邪を引いており、下の新生児がRSウイルスに感染。入院はせず、異変があれば受診。寝ているときの呼吸に不安があり、注意事項を知りたい。

【新生児のRSウイルス感染について】

上の子が1週間くらい前から風邪を引いていて、咳と鼻水が続いています。
下の子(新生児)が昨日から咳、鼻詰まりが出ていたので今日受診したらRSウイルス陽性でした。

血中酸素濃度が問題なかったので入院にはなりませんでしたが、少しでも異変があればすぐ受診してとのこと。

寝ていても呼吸しているか心配で、しばらくは寝れない日が続きそうです…

気をつけること、注意することがあれば、なんでもいいので教えてほしいです。

コメント

さんぽみち

四六時中張り付いてなくても大丈夫なので、呼吸状態をしっかりとみてあげて下さい!あと咳の程度ですかね🤔
医療者なのですがまだ大丈夫かな?なんて様子見てて下の子を重症化させて呼吸器までいってしまいました💦

• あい

あい

寝てる時も咳をするんですが、1番は授乳中の咳が酷くて…
    顔を真っ赤にしてしばらく咳き込んでしまいます。
    どの程度まで大丈夫かわかんないので不安です…

• 9月4日
  • さんぽみち

さんぽみち

水分とるとどうしても分泌物も増えるので咳が酷くなってしまうことがあります💦
    咳の時や咳き込んだ後に胸がぺこぺこする陥没呼吸になってたらすぐに救急受診してください!

• 9月4日
  • あい

あい

そうなんですね。
    母乳は欲しがるんですが、授乳のたびに怖くて…
    わかりました、注意して見ていきたいと思います。

• 9月4日
  • さんぽみち

さんぽみち

うちの病院の場合、低月齢のRSは重症化しやすいのでほぼ100%で入院なのですが🤔
    心配なら明日も受診されてもいいと思います。
    お大事になさってくださいね😊

• 9月4日
  • あい

あい

正直入院したほうが安心です。
    様子見て少しでも悪化してきたら明日も受診してみようと思います。

ちなみにむせている時に、こうしたら楽になるとかありますか?姿勢とか背中さするとか。

• 9月4日
  • さんぽみち

さんぽみち

少し頭を上げて寝かして、あげてさすってました😊

• 9月4日
  • あい

あい

長々すみません。
    ありがとうございます。

まずは今晩様子見てみます!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

先々週上の子が風邪で、先週終わりから下の子(新生児)が咳をし出し、病院でRSと診断されました。
主さんと同じで、ウチも受診した時は症状はひどくなく、痰切りのシロップをだされて帰されましたが、不安で次の日別の病院を受診し即入院となりました。
今日で入院4日目ですが、熱が上がってしまい、血液検査で炎症の値が高いとのことで中耳炎の検査と肺炎の検査をしたところです。
RSは発症後4-5日後がピークだと言われているので、そうなる前に入院できて私は良かったと思っています。入院するとモニターで夜中も監視してくれているので、もし呼吸に異常があったらすぐに看護師さんや医者が見てくれるから家にいるよりは安心です。
主さんも不安なら別の病院へ行ってみるのも手です。先生によって入院の判断の基準が違うので、同じ所へ行っても入院になるかは分かりませんしね。。

• あい

あい

わたしも受診して薬をもらってきました。今のところ熱はありませんが、咳は変わらずで、授乳はほぼ毎回と言っていいほどむせ込みます。一度むせると涙を流しながらしばらくむせ込んでしまいます。
    入院できれば本当に安心なんですが…

セカンドオピニオン、ありですね!
    他は初診ではみてもらえない病院と、水曜が休みの病院なので、明日は同じ病院に行って現状と不安な気持ちも合わせて伝えてきたいと思います。
    変わらなければ、明後日違う病院に行ってみようと思います。

• 9月5日