※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大阪って住みやすいですか?若い時から大阪、憧れます。大卒32歳、年収65…

大阪って住みやすいですか?若い時から大阪、憧れます。

大卒32歳、年収650万〜だと普通ですか??(大阪に次ぐ都会に住んでいて今でそれより少ないくらいです。)大阪は大都会なので収入も高いのかなって印象です。転職して大阪へ行けば年収アップも望めるのかなと思いました。

家賃も駐車場も高いイメージなのですが、子供にも通院の医療費かかるんですよね?そこは調べて初めて知って驚いたところです。ここは駐車場1万ほどの場所ですが、大阪はその倍くらいとネットで見ました。

ファミリー向けの施設は多そうですね。公園も楽しい場所が多い印象です。

大阪に引っ越したい者の勝手な妄想です。
現実を教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

大阪市のことですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!心斎橋が勤務地だとして通える範囲のことを指しました🙇

• 9月4日
おでんくん

大阪といっても、梅田や心斎橋のような大都会ではなく、郊外もありますしなんとも難しい質問だなと思いました🤔

めっちゃ都会!!なのは梅田や心斎橋とかそのあたりだけかなと個人的には思います。笑
医療費は500円かかります!
駐車場も立地によります。私は一万で借りてました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり心斎橋は大都会なんですね!!一万円でも借りられるんですね。他の地域は都会都会してはいないんですね!!参考になります😊

• 9月4日
  • おでんくん

おでんくん

大阪市内でも区によりますし、大阪=大都会!!!でくくるほどではないかなと思います🤔
    いろいろ調べてみるといいですよ😄
    年収アップの件は、大阪に住んでる人からしたらそんな大阪来たからって年収あがるってなんの職種なのかなーと思うくらい実感ないです。笑

• 9月4日
♡♡♡

市内と市外ではお金も治安も全然違いますよー🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね!!よく分かってませんでした🥲

• 9月4日
コアラ

主人が大卒ですが出会った頃の年収は30歳350万程です。
今は転職して今年40歳、勤続7年目ですが年収700万ほどです。毎年1-3万ほど昇給してるのでかなりいい会社見つけたなって感じです!
因みに、どちらも大阪市ではない市での就職になります🙌

観光目的に遊びに行くのはいいけど大阪の中でも住む場所考える方がいいと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!転職成功されたんですね😊大阪市は高いからあまり住むのはお勧めしないと言うことですか??やっぱり都会なんですよねきっと!!

• 9月4日
  • コアラ

コアラ

場所によっては治安が…って感じですかね😂

大阪は都会っちゃ都会でしょうね🤔
    この夏に義母の田舎(徳島)へ5日ほど行きましたが、ごちゃごちゃしてないし道も広いし山もあるしいっぱいスーパーあっていいなと思いました☺️
    徳島から大阪に戻ってきたら市内を高速で駆け抜けるので「すんげービルの量😅💦緑ないな〜」ってなりましたね(笑)
    私の住んでる市はほぼほぼ山なので田舎だと思ってましたが、すぐ幹線道路出れます。そういうのが栄えてると思われる一因かなとも思います🤔

• 9月4日
スポンジ

650だと普通かちょい多いくらいじゃ無いでしょうか?
稼げる人もいるというだけで大阪だから収入アップするかと言えば微妙だと思います😅。

うちは東京から帰ってきたので大阪家賃安いなぁと思いますが、田舎から出てきたら高いと思います🙂
うちは大阪市内で心斎橋から電車で15分くらいのところですが、駐車場2万です😂
大阪でも市外なら一万切るところもたくさんありますよ。

病院はお金かかるけどそんな病院ばっか行くわけじゃ無いし1病院1000円までなので大抵毎月1000円〜1500円くらいしかかかってません。

田舎から来た友達が微妙にお金めっちゃかかるわって思ったのがどこに行っても駐車場にお金がかかることらしいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!確かに大阪に行ったからどうとか言う話ではないですよねきっと💭ここでもアップできる企業はありますしね。。

東京に比べたら安いんですね!良い立地ですね!そこまで好立地だと2万円するんですね😭ここらへんだとコインパーキングは30分200円です。近隣のイオンとか(ちょこっと買えば1時間は引いてもらえます!)、保育園の前の駐車場は行事の日によく使いますがそれくらいです。大阪に比べたら安いのかもしれません😊

月に同じ病院は行ったら診療と薬局で500円ずつで1ヶ月に何回も同じところへ行けばその1000円以上はかからないと言う意味ですか?

• 9月4日
  • スポンジ

スポンジ

そうです。小児科と眼科と耳鼻科みたいに病院変われば✖️3で1000円以上かかりますが、同じ小児科一カ所だけなら3回めからは支払いありません(薬の容器代だけ取るところはある)
    でも確か月に2500円以上だったかな?合計でかかると市役所で還付があるのでそれ以上の負担はありません😊

大阪も都会といえど古いところや田舎もたくさんあるので、同じ地域でも家賃10万越えのどこもあれば同じ広さで5万くらいのところも当たり前にあります😅

• 9月5日
ママリ

兵庫から出てきましたが、場所によるなあと思います🤔
以前大阪市内に住んでて、結構住み心地も良くて御堂筋線沿線だったので便利でした!買い物は大きい駅に行けば全部の用事を一気に済ませられるのが魅力的です✨梅田、なんば、天王寺などそれぞれ特徴の違う大きな駅があるので、その日の気分で買い物に行けるのも楽しかったです😊
仕事は資格職で何ヶ所か働きましたが、兵庫で働いてる時より断然性格キツイ人が多かったです…兵庫でも都会の方だったので元々給料もそこそこもらってて、大阪に来たからといってそこまで収入は上がりませんでした。
転勤で関西を離れることになりましたが、働かないなら校区も良いし、このまま市内の住んでたあたりにいたいと思ってました☺️
でもやっぱりいつかは兵庫戻りたいってずっと思ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!とても魅力的な街ですね!人間関係は1番気にしていますが職場でうまくやっていけるか、そこら辺は不安です💭
    兵庫も良い場所なんですね😊

• 9月5日
わんわん

大阪に次ぐ都会ってどこでしょう?田舎からなら全然違うだろうけど、ある程度の都会ならそんなに変わらないんじゃないかなーと思います🙆🏻‍♀️
家賃や駐車場代は高いかもですけど、大阪にも郊外や田舎もあるので💡大阪市内の便利なところだと650万円だと厳しいですがそうじゃないなら全然いると思います🤔
あと車なしでも生活可能ですし。
家族構成など分からないのでなんとも言えないですが住みやすいですよー!職場でも保育園でも大阪以外の地域出身の方もたくさんいるしよそ者みたいな感じもないと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!よそ者って思われないのもポイントだったので参考になります😌車なしでも生活できるんですね!住みやすいと聞き安心しました!夫とも共有したいと思います😊

• 9月6日
ユウ

主人が大阪市内中心部に通勤してて、大学卒業後数年してから就職、今年40で600前後です😅特に専門知識等ない会社員です😊
なので女性で転職した上でとなると普通ではないイメージがありますね🧐職種にもよると思うので難しいところです😅

ちなみに実家が梅田や難波へ電車1本で行ける比較的良い地域ですが青空駐車場で月2万台です🧐
うちは隣の市で大阪市内と電車で繋がってますが、コインパーキングは20分200円だったかな?な感じです🧐月極は使ってないのでわかりませんが💦

コロナ前は私も同じような場所へ通勤してましたが、ラッシュ時は地下鉄でも改札まで列ができたりしてて何本か見送らないと乗れないとか日常でした😅主人はそれが嫌で早く出てます💦
私ももう市内への通勤には戻りたくなくて、産後場所を変えたくらいです🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!600万というのは結構厳しい印象なんですね。満員電車はキツイですよね…リモートに慣れてしまったらもう戻れないですね。コインパーキング参考になります!!正直、名古屋と大阪って求人見ていてもそこまで年収に差はないなあと感じていました。それでも、土地だったり、駐車場の価格は断然大阪の方が高めの設定ですよね🫠

• 9月8日
はじめてのママリ

大阪市中央区に住んでます。
駅から1分、コンビニは徒歩2分以内に3軒あるぐらいのいわゆる都会の方だと思いますが、結構古めの分譲賃貸で家賃が12万ちょっとです。
駐車場は少し離れた場所に借りていますが、月38000程です。駐車場高過ぎですが、うちの近所では35000円以上が相場です。全然普通のむしろ狭い駐車場です😂車なしでも余裕で住める地域なので、マンションに世帯分の駐車場が完備されてなかったりします。

大阪の中でも特に都会っぽい所だと単身者向けの狭いマンションが多いので、なかなかファミリー用の広い綺麗なマンションが賃貸では見つかりにくかったりします。値段、古さ、広さ等何処か妥協しないとですね🥲
でも場所としてはとても住みやすいですよ☺️

職種にもよると思いますが32歳650万は普通~多めと感じる人が多いんじゃないでしょうか。稼いでないとは少なくとも言われない、充分な額に感じます🤔

1000万、2000万クラスになってくると、確かに都会じゃないとそこまで稼げる仕事自体がなかなか無いよねという感じかもしれませんが、もちろん都会の人達全員がそんなに稼いでるわけではないので😂😂
大阪に来たとしても年収アップは全然無いかもしれませんよー😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!今は名古屋市に住んでいて、駐車場の件はびっくりしました。大阪での相場は高いですね🫣大阪市から外れたら全然違ってくるもんなんですかね。愛知県は名古屋市でも果てだとそこまで高くはないです😄

そうですね、転職活動をしていて気づいた点はそこですね。名古屋市でも大阪でも同じ企業で求人がある場合は、年収は一緒でした。地域で差はついて無かったです。650万円は名古屋で言うと充分、大阪で暮らしても同じく充分な金額、と言うことですよね。納得しました😌

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

因みに私は働いていた時、30歳で確か500万ぐらいでした🤔
    旦那さんじゃなくママリさんが650万なら凄いと思います👏

私は社会復帰しても今後650万稼げる自身は無いです😂

• 9月9日