※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計が厳しい中、老後のために貯金しているけれど、旅行などに使ってもいいのか悩んでいます。

みなさんどうやってお金貯めてますか❓
ママリやインスタとか見てるとみんなやりくり上手なのか、旅行に行ったり、子どもの七五三の写真を高そうなところで撮ったり、、、
我が家は毎月カツカツで余裕などありません。私の働いたお金は毎月手を付けず、貯金は年間で100万いくか行かないかくらいです。これは老後の為にってとってあるのですが、、、こう言う貯金を切り崩して旅行とか行くものなんですかね❓

コメント

そもそもの収入が違うんじゃないですかね、、、😅

退会ユーザー

ちなみに、、、我が家も私の給与は全額貯金です。夫の給与も先取り貯金はしてますが、、、
    特に老後のためのお金とかでためてないです😅普通に貯金しているだけ、そこから旅費は出してます。
    子供用のお金だけは別に分てますが、、、それ以外は特に何のためのお金とかは決めてません💦

• 9月4日
れい

優先度の付け方が違うだけじゃないですかね?
うちも子どもの行事にはしっかり使いますよー
両家呼んで食事会するとお祝い貰うのでプラスですけどね笑
旅行も多くは無いですが行きます

老後にってわざわざ避けてあるお金はないです
夫婦ともに65で引退する気はなく、ペースは落としつつ働けるだけ働きます
家も買うつもりでその頃にはローンも終わるので、そこまで貯めなくても大丈夫だと思ってます
教育費にする保険はありますが、それくらいです

老後はいま力入れる必要無いと思ってるので教育費を優先的に貯めてます。

別で、いわゆるプール金を持っていてそこから旅費やイベント費を出すので普段の家計に響かないようにしてます!

はじめてのママリ🔰

収入が違うだけかと思います!

はじめてのママリ🔰

どこにお金使うかかなーと思いました!
旅行も老後資金も何もかも余裕で賄えますってゆう年収の方もいらっしゃると思いますが🥹✨

ママリ

年間で貯金100万もできてるならカツカツとは言わないと思います😅

七五三の費用も旅行の費用も積み立てていて、それも含めての貯金額だと思います。