※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに笑顔で接する必要性について悩んでいます。笑顔は大切だと言われますが、本当に心から笑っていないと意味があるのか疑問です。いつから余裕を持って笑顔で子育てできるでしょうか?

【赤ちゃんへの笑顔の必要性について】

もうすぐ生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。
里帰りをしていて母と祖母がしんどいです。
赤ちゃんと接するときいつも笑顔で口角を上げてたくさん声かけをしてお世話をしなさいと言われます。
笑顔は大事なのかもしれませんが正直初めての赤ちゃんでいっぱいいっぱいなのに楽しくもないのに笑顔でいるのが苦痛です。
反論したいけど検索すると本当に赤ちゃんには笑顔でいることは大事らしく、でも心から笑っていないのは意味のないことでしょうか?
いつから余裕を持って笑顔で子育てできますか?

コメント

まだその月齢なら目はたいして見えてないので、あまり無理しなくて良いと思います🥲

私もしんどくて0-2ヶ月半くらいまでは淡々とお世話するのに精一杯で心からの笑顔なんて無理でした💦

3ヶ月過ぎたあたりから目が合ったり赤ちゃんが笑ったりするようになり、睡眠もまとまって取れるようになってだいぶ余裕が出てきましたよ✨

mama

赤ちゃんによって違うと思いますが、1人目の時はよく寝てくれる子だったので新生児期から結構余裕があり、毎日笑顔で子育てできました^ ^

2人目は寝るのが下手な子で、ずっと抱っこしてるのがしんどくて新生時期は疲れきってました(>_<)
たぶん笑えてなかったです。
2ヶ月入ってから赤ちゃんも笑顔が増えてきて、私の顔を見て反応してくれるようになったので、なるべく笑顔でいるよう心掛けました!
3ヶ月の今、すっごくよく笑う赤ちゃんです(*´-`)!
知らない人にも愛想振り撒いてます!笑

私が笑顔を見せると赤ちゃんも笑ってくれるので、笑顔って大事だと思います!
でも、もう少し先でも遅くないですよ^ ^