※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が足りているか不安です。どうやって判断すればいいですか?3時間おきに授乳し、泣いたら授乳しても寝るので心配です。どうやってミルクを足すか迷っています。

【赤ちゃんの母乳量が足りているか不安です。どうやって判断すればいいですか?について】

【混合】
母乳足りてる判断はどうやってしてますか??

あと3日で1ヶ月の赤ちゃん育ててます。

大体2時間半〜3時間おきに母乳+ミルク80mlを7回あげてます。

さっきも丁度3時間経つくらいに起きて泣いたのでおっぱいをあげました。
左右で合計15分くらい吸いました。

そしたら吸い終わったあともうすでに寝てる感じで、
そのまま寝かせたら数分してすぐ泣いたので足りないのかな?と思いつつ、抱っこしたらすぐウトウトして寝たのでまた寝かせたらそのまま寝ました。

泣く=お腹空いてる、足りない
ではないのは分かるんですが、本当に足さなくて大丈夫かな?とか思ってしまいます💦

約1ヶ月育児して、明らかに足りなそうな時って口をパクパクして欲しがったり、ギャン泣きで抱っこで泣き止まないし、寝ない感じがするんですが、、

皆さんはどうやって判断してミルク足してるんでしょうか?

コメント

1ヶ月検診がすぐにありますよね?そこで体重がちゃんと増えていたら、今のままで大丈夫ですよ!
80ml7回あげていたら、その子によってはミルクだけでもいいくらいですね🤔

もし完母か完母に近い(寝る前だけミルク等)状態にしたいなら、そろそろミルク減らしていかないともう厳しいかもです。

• なゆ

なゆ

ミルク減らしたいんですが、先週助産師訪問あって体重測って、1日33gで今の感じで丁度良いと言われて🥲
    もし今後吐き戻し多かったら減らしてみてと言われましたが💦

• 9月4日

退会ユーザー

母乳に移行させるなら、最初は少しは体重減ります😣でもだんだん量が増えるはずなので、そのうち体重増えて行きますよ!
    今やらないともう移行できなくて、私みたいに後悔するかと😭

母乳が足りない?と思ったら読む本
    という本がすごくおすすめです!

• 9月4日
  • なゆ

なゆ

そうなんですね🥲💦
    足りなくて泣きそうだなと思ってますがそうなったら我慢させるしかないんですかね💦

読んでみます!!

• 9月4日