※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが療育手帳持ってる方。あってよかったことは何ですか?

お子さんが療育手帳持ってる方。
あってよかったことは何ですか?

コメント

mi

・バスや電車が一部割引がある
・等級次第では特別児童扶養手当が出る(B1以上)

JRなどは100km以上の移動に限るなど、あまり使えないですが、それ以外はうちの近所ではほとんど使えます✨
介護者割引などもあります。

特別児童扶養手当は、うちは療育手帳を元に作ったのですがなくても取得できるのかもしれません。
手続き系では持っておいたほうが早く済むことも多いですが、更新が面倒ではあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年、サマーランド行こうとしたらかなりの割引であったらいいかなと思いました。電車で出かけることも多いです。

• 9月4日
  • mi

mi

取得までの手続きにかなり時間がかかるので、必要であれば早めに動いたほうがいいです!
    昨年更新でしたがコロナの影響で一年待ちでした…自治体などによると思いますが💦
    まずは市役所の福祉課や障害系の手続きを扱う課に相談になります☺️

• 9月4日