※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずかmama
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子の体重が減少しています。離乳食や授乳量が足りないのか心配です。体重の変化や食事内容について詳しく記載されています。

息子の体重が減ってしまいました。
体重が減ることってあまり良くないですよね?
離乳食や授乳量が足りないのでしょうか?

今、生後8ヶ月なので、離乳食の量は

1回目は
おかゆ80g、
野菜30g(大さじ2くらい)、
果物20g(大さじ1 1/2くらい)、
ヨーグルト45g(大さじ3)

2回目は
主食80g、野菜15g、豆腐(30g)or肉/魚(10g)

をあげています。

食べることはとても好きで
この量を食べても全然足りなさそうに
することも多くありますが、
あまり量をあげすぎて胃腸の負担に
なったら嫌だなと思ってあげていません。
実際に便秘になることも多々あります。

授乳は母乳メインなので、
基本的に夜間以外3~4時間毎と
離乳食後に飲ませています。
ミルクをあげる時は200をあげています。
(離乳食後ミルクはあげたことありません)

夜間授乳は20:00~6:00の間に
2~3回程です。

その他は、日中の水分補給に
6:00~17:00でむぎ茶or白湯50mlほど
お風呂あがりに果汁100mlほど
飲みます。
(むぎ茶は、もっと飲ませたいのですが、あまり好みではないらしく、なかなか飲みません。白湯も同様です。)
(果汁は、便秘で小児科に行った時に、お風呂あがりに飲ませると便秘解消に効果があると先生に言われてから飲ませるようにしています。ただ、カロリーを取りすぎるのも不安なので、2倍希釈にしています。)

生後2~3ヶ月くらいに急激に大きくなり
生後5ヶ月入るくらいで9kg台になりました
生後7ヶ月頃に9.9kgだったので
もう生後8ヶ月半だし
そろそろ10kg超えてるのかなと思い
計ってみたところ、9.7kgでした…💦

ずりばい・はいはいはまだしません。
方向転換と後退はよくするのですが
前進がなかなか出来ません。

体重減少は問題ないのでしょうか?
離乳食やミルクが足りないのでしょうか?

コメント

R.mama♡♡

気にしすぎではないでしょうか😅
赤ちゃんがプレッシャーになりますよ。

うちの子は完母、2回食で(昨日9ヵ月になったのでそろそろ3回食ですが)
7キロちょっとですが気になりません👍

うちもハイハイはまだですが
よく動くようになったので
前ほどは増えなくなりました!

ちゃんとごはんあげられてるのですから
それでいいと思います😊

• しずかmama

しずかmama

コメントありがとうございます。
    体重が横ばいになることは知っていたのですが、減るのはさすがにどうなのかな?と思って質問してみました。そんなにすごく気にしている訳ではないのですが、私が間違えてたら息子に可哀想なことをしているなぁと思い…。。

• 2月17日

こんにちは。
少し時差がありますが、コメントしてもいいですか??

実はうちも今体重が減っています。
5ヶ月頃から減り始め、300g~400g減りました。

今何キロあるから大丈夫とかじゃなくて、「減った」という事実に心配ですよね。

気にしない!って思って過ごしていましたが、6ヶ月健診で「要経過観察」になりました😣
これからも定期的に診察にいかなければいけません(涙)
助産師さんに相談して、母乳の出をみてもらうためにマッサージの予約を入れました。
なんだか母乳が足りてないかもと思うと泣けてきてしまいました。

ちなみに、8キロ前後です。
ビッグベビーで曲線の上の方でしたが今真ん中位です。

すいません、アドバイスとかじゃないですが、同じ状況だったのでコメントしてしまいました( •́д•̀)

• しずかmama

しずかmama

コメントありがとうございます!
    そうです!その通りです!同じような方がいて嬉しいです!
    体重としては元々大きかったし、今も真ん中くらいで、痩せているわけではないのですが…『減る』ことが心配なのです。。維持したままで気付いたら成長曲線の真ん中、というならまだ良かったのですが。

母乳の出が心配になりますよね…
    うちはミルクを足したりしながら様子見しています!
    10ヶ月検診まで何もないので心配ですー!

• 2月25日

退会ユーザー

やっぱり、そこですよね!
    今の体重ではなく、減ったこと!!
    同じなので分かります!!

私が6ヶ月健診で言われたのは、発達的なところには問題がないから単純にカロリーの需要と供給のバランスが取れてないと思うって言われました。
    男性の先生だつたので、「母乳については詳しくないから一度助産師さんに相談して場合によってはミルクをたすか何か対策を。」
    と言われました。

助産師さんは、マッサージや頻回授乳など、できることはしてみて無理そうならミルクを足そうねと言っていました。

地域に寄りますが、この辺りは赤ちゃんは病院がタダです。

もし、しずか0606さんの地域もただであれば、相談がてら小児科に行かれてもいいかもしれませんね。

アドバイスじゃないですが、ほんとに共感してしまいました😅💦

• 2月25日
  • しずかmama

しずかmama

いえいえ!ありがとうございます。

まさに、需要と供給のバランスを心配しているのです。このままで果たして大丈夫なのだろうか?と…💦

うちの地域は初診580円かかるんですよね…だからなかなか風邪でもひかない限り病院に行かなくて💦

共感でも、実体験のコメント嬉しかったです!

• 2月25日

退会ユーザー

ちなみにですが・・・

体重が減り始めたときに知り合いの助産師さんにLINEで相談したら、
    「今は停滞する時期。さらに授乳の前後で体重は200位は前後するし、💩やおしっこの前後でも200位は前後するから気にしないでいいよ」と言われました。

それで、気にしてなかったら健診で引っ掛かったんですけどね😅
    何を信じていいやら・・・

こないだの健診の先生にこのままほっとくとどうなりますか?と言聞いたら、「減ると言うことは栄養が足りてない可能性が高いから小柄な子になっちゃうよ。体力とかじゃないですが、つかないしあまり良くない」と言われました。

初診580円かかるんですね💦
    お金かかるなら、気軽には行けないですよね(涙)
    市の保健センターなどでしている相談会などに行ってみて、必要であれば病院というのでもいいかもしれませんね。

お互い、子供たちの体重少しでも増えるといいですね。
    頑張りましょ★

• 2月25日
  • しずかmama

しずかmama

みんな気にしないでって言いますよね!私も深刻には気にしていないのですが、お腹をすかせている時間が長かったりすると可哀想かなとも思い…

もう少し様子を見て、やっぱり全く増えないようでしたら、相談に行ってみます!!
    ありがとうございました!

• 2月25日
ゆほま

量的なものは個人差もあるので栄養相談とかのほうがアドバイスが、的確かと想います。

便秘ちゃんならうんちの出具合でも違いますが最近便はどうですか?前回が便秘、今回が快便だとそのくらいの差はあるかなと。
あとはこれから減るか横ばい?くらいでがんがん増えることはあまりない時期かなと思います。
うごくようになるので。

生後半年からは一ヶ月スパンでなく、3ヶ月スパンで増減を見た方がいいと言われました。
赤ちゃんのためにももう少し肩の力抜いてあげてください😅
ここまで、気になるなら専門家がいいですよ。保健師さんとか栄養士さんとか。

うちの子は今月、7ヶ月になりますがまだ、離乳食初期、しかもおかゆのみですからよく食べて羨ましいくらいです。顔背けて拒否されてますよ(笑)
上の子も1歳で7キロと小柄でしたから・・・

しずか0606さんの子が何か問題でしたらうちは大問題ですよ(笑)

• しずかmama

しずかmama

減ることもあるのですね…💦そこまで気にしている訳ではないので、栄養相談までしようとは思っていないのですが💦私が間違えていたらなぁと思い、みなさんに聞いてみました!

私の友人にも小柄な子がいます。その子と比べて、体重があるから大丈夫、とはあまり思いませんでした。その子は体重が減る時は風邪で高熱を出したり具合悪くて食べれない時と言っており、うちの子は機嫌も良く食べているのに体重が減っていたので、私のあげ方の問題なのかな?と心配になったのです。

• 2月17日
さんゆ

以前、栄養士をしていた者です。そういう時期だと思います。
うちの子も8ヶ月ですが、成長曲線が上のラインに近く、7ヶ月健診では体重は9.2㎏、身長は74cmありました。

完母で、離乳食は7ヶ月から始め、まだ一回食です。

6ヶ月過ぎた辺りに、ずりばいはほとんどせず、はいはいやつかまり立ち、伝い歩きを始めました。

体重を計られたときは身長は伸びていましたか!?
うちの子も5ヶ月まではあっという間に増えました。それ以降は1ヶ月半で100gほどしか増えませんでしたが、身長は3cm伸びていました。
ずりばい、はいはいは出来ていなくても、運動量も増えていますし、体重の増加が横ばいになる時期だと思います。体重が増えていなくても、身長だけが伸びた月かもしれませんし…。また、減っていたのは、繊維質の離乳食をよく食べていて、たくさんうんちした後に体重を計ったとかはありませんでしたか!?
体重だけみても成長曲線は高い方ですし、200g程度なら、問題ありませんよ~!

栄養状態も問題ありませんし、食欲もあり、元気であれば大丈夫だと思います(*^_^*)

• しずかmama

しずかmama

便秘の時に計っているので、うんち出たらもっと下がりそうです笑
    身長はさんゆさんのお子さん程ではないのですが、少しずつは伸びています。その面では、栄養が身長にとられているのだな、とは思っています!ちなみに、今は9.7kgの73cmです。

離乳食は食べ終わってももっと欲しがるし、母乳はどのくらい出ているかわからないので、あげる量が少ないのかな?と少し不安に思っただけです。問題ないようでしたら、良いのですが…💦

• 2月17日
ワンじろ

うちの娘は6ヶ月で9,5キロありました!
でも7ヶ月の検診で体重減ってましたよ!
動く量も範囲も増えたし、何より小児科の先生になにも言われなかったし大丈夫かなぁ~って思ってます(^ω^)

離乳食はしずか0606さんの息子さんより量は少ないですよ☺
一回目はお粥50グラム程度野菜は30~40くらい、たんぱく質は5グラムほどです。
二回目もほとんど同じ感じで果物5グラム~10グラム程度です。
あとはあんまりお茶も飲まないおっぱい大好きっ子😊です。

• しずかmama

しずかmama

大きいお子さんなのですね!
    きっと成長曲線内に入っていれば問題視されないのですね…!

• 2月17日
にゃご615

うちの子はズリバイをしだしてから半月で500g減って、今8㌔ジャストです。

でも、標準の中に入っているので全然気にしていませんよー😊
確かに胃腸に負担がかかるから、食べる量も8ヶ月に見合った量にとどめています✨

ズリバイしてないのに体重減ったら『なんで!?』って思っちゃいますよね💦
でも、ご飯もしっかり食べてるみたいだし、私なら様子見ます😊

それか、保健師さんに1度聞いてみたらママの気持ちもすっきりするかもしれないですね✨

• しずかmama

しずかmama

動くと引き締まる、というのはよく聞きますが、体重もそんなに減るものなのですね!運動量がそんなに増えた気がしないので、離乳食が足りないのか、母乳が出ていないのか…と心配になりました。
    もう少し様子を見てみます!

• 2月17日
shokotannnnn

9.7キロあれば問題ないと思いますよ!

• しずかmama

しずかmama

成長曲線内であれば、あまり気にしなくても良いということなのですね!

• 2月17日
スナフキン

しすか0606さん、おはようございます

上の方も書かれてますが、
うちの娘ちゃんは、5か月くらいの時に7.9㎏ぐらいありましたが、月末で9か月ですが、今、8.1㎏8.2㎏をウロウロしてます。
こんなに体重増えないのかと心配しましたが、身長は5か月から10㎝ぐらい伸びてます。

ので、栄養は身長にいったのかな?と解釈してます。

常にお腹空かせて機嫌が悪いとかないのなら、それぐらいの前後なら日常茶飯事だと思いますよ(^^)

授乳後、授乳前で100以上の前後は普通にありますよ。

• しずかmama

しずかmama

10cmってすごいですね!うちの子もそのくらい伸びてほしいところです笑

お腹すかせて機嫌が悪い…ことはなくはないです笑 3時間もたないことが多いです。

• 2月17日
ながちえこ

離乳食食べてくれるなんて羨ましいです!
気にしすぎですよ。
じゅうぶんだと思います。
うちの子は離乳食作っても全然たべてくれなくて、二口程度。
いつも捨ててます。
でも、おっぱいで大きくなってるし焦らずいつか食べるなって気持ちでいます。

• しずかmama

しずかmama

2口は少ないですね…💦うちの子も毎回完食する訳ではないので、捨てることもあります!
    離乳食も足りなそうにすることがありますし、母乳もちゃんと出ているかわからないですし、体重は減るので…あげ方が足りないのかな?と心配になってしまいました。大きくなってくれると良いですよね!

• 2月17日