※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popokichi
子育て・グッズ

群馬県太田市の保育園で転園を考えています。退園届は今の園にあるか、市役所に取りに行く必要があります。転園先で落ちた場合の対応も心配です。

群馬県太田市、保育園の転園の流れについて。

先ほど早朝・延長保育の件で質問させていただいたのですが、そこの園では0歳児の早朝・延長保育利用者がうちしかいないということで、可哀想・負担というのも一理あると思い転園を決意しました。

上にお兄ちゃんがいて、お兄ちゃんが卒園するまでお兄ちゃんと同じ園に通わせたい(少し遠いのでわざわざ別の園にしました)です。

その旨、市役所とお兄ちゃんの園に電話したところ就労証明書を出して申し込みするように言われましたが、その時に退園届も出してと言われました。

退園届は今の園にあるのでしょうか?
市役所にもらいにいく?
また、退園届を出してしまって転園先の保育園に落ちてしまったらどうなるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一度退園し、その後他の保育園に受からなければそのままですよ。
保育園には通えなくなります。
退園しているので元の保育園にも通えません。
新しい保育園も受からなければ通えません。

少し冷静になってよく考えた方が良いですよ。

未満児クラスは基本的に家庭保育を重要視しているのはどの園でも多かれ少なかれあります。
延長保育に全く嫌な顔もせず、指摘やお願いの一つもない所は中々見つけられないです。
それに対して不満を持つのは理解できます。
ただ保育園側の主張も相当数の園児を見てきて家庭保育の大事さを重視しているからこそなのでどの程度の強さで言ってくるかの差はあれど、言っている内容は殆ど変わらないと思いますよ。

保育士さんも1人のために早番増やすのが嫌、遅出になるのが嫌って気持ちで言っているのではないと思います。
簡単に転園してしまうとそこでまた後悔してしまうと思いますので、じっくり冷静に考えてみて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、見返したらなんか冷たい文面に見えますね😓

うちは結構強めに家庭保育を勧められる園に通わせていたので、通っている時はメンタルかなりキツかったですが今思えば保育士さん達の言ってることも最もだったなぁと感じる事が多かったので、他の園に行っても言い方が変わるだけで言いたい事はみんな同じだろうなと感じました。
    保育園退園しちゃうと余計大変になるので、一旦は考える時間を作った方が良いですよ🤔

• 9月4日
  • popokichi

popokichi

ママリさんも家庭保育を強めに進められていたんですね😓
    家庭保育が1番いいのは理解しているんですが、仕事的にも会社の規模的にも時短が難しくて…どうしたらいいかわかりません。。
    私が働かなくても・もしくは時短のパートなどでもやっていけるくらい裕福ならいいんですがそうもいかず。
    転園先に受からないと宙ぶらりんになってしまうんですね💦賭けですね💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらも生活がかかっているから働いている等諸々の事情は当然理解しています。
    そういう事情は重々承知の上で保育園側も家庭保育を重要視しているのだと思うのでこの話ってこの先もずーっと平行線だと思いますよ🤥

未満児のうちは多かれ少なかれどの園でもなるべく家庭保育をお願いしますとは言われると思います。
    もしうまいこと新しい園に入れたとしてもまた同じような事を言われたり、今通っている園とは対応が変わって戸惑う部分も出てくる可能性はあります。
    そもそも万が一落ちたら仕事を続けることすら難しいですしね😓
    結局は気持ちの置き所をどうするかだと思うのでもう少し客観的に状況を見てから転園するかどうか決めると良いと思いますよ🙆‍♀️
    勢いで退園しちゃうと新しい保育園に入れなかった時に絶対後悔します😵💦

• 9月4日
  • popokichi

popokichi

本日も慣らし保育行ってきましたが、9時登園で他の人と会いましたが祖父母送迎が多かったです。
    実は事情があってうちも上の子が祖父母送迎で少し遠い園に行っていて(卒園後再度保活するのが嫌で近くの別の園に入れました)、結局上の子と同じ園に申し込みし直しになりそうです。
    祖父母も初めは自分たちでやってと言っていましたが、この話をしたら卒園まで一緒に連れていこうかということになり、転園申し込みします。
    退園届は転園申し込みと一緒に書きますが、転園先に落ちた場合は市役所で止めてくれもとの園に通えるとのことです。
    初めから兄妹同じ園にすれば良かったのでしょうが、親も高齢だし上が卒園後2歳児で転園できるか不安で今の状態になってます😥

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が通っている園なら雰囲気も先生の対応の感じもよくわかってて安心出来て良いですね^^✨
    遠いのはネックでしょうが、また一から探して通わせてっていうのは気苦労も多いですもんね💦
    落ちても今の園に通えるならとりあえずの不安要素はなくなりましたね😁
    先の事を考えると色々悩ましい部分はあるでしょうが、数年経つと状況や考え方も変わってる場合もありますからいい感じに良い方向に進んでるといいですね^^
    頑張って下さい🫶

• 9月5日