※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃーん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を母乳とミルクで育てています。頻回授乳で辛いです。乳首も痛くなってきています。頻回授乳をどうやめればいいでしょうか?

生後1ヶ月の男の子の新米ママです!
母乳とミルク混合で育てているのですが…
母乳2割くらいミルク8割くらいで
義父のお母さんに母乳はいいよ〜出るのに勿体無い!と必ず言われていつもしょげてます…泣
(搾乳機使うと両乳120くらい絞れる為)
母乳をあげると必ず頻回授乳になってしまい30分に1回は必ず欲しがってしまって、、
しっかり飲ませるように頬を突っついたり出来るだけ大きな口で飲ませるようにしているのですが30分に1回欲しがるようになってしまいます😂それに10分ずつ乳首交代もしんどいし30分毎に泣かれて体が強張ってしまいます…情けない…
本当は母乳9割で夜1〜2回だけミルクがいいんですけど30分に1回の頻回授乳だと乳首も痛くなってきてしまって💦
どうしたら頻回授乳じゃなくなりますかね?😔
乳首痛いけど我慢して飲まし続けるしかないんですかね…泣
メンタルやられて辛いです😂

コメント

わらび餅

授乳の抱き方変えても頻回になってしまいますか?

• のんちゃーん

のんちゃーん

コメントありがとうございます!
    抱き方も変えたりしました💦ですが、変わらず途中でいらないと乳首を離して寝てしまいます…

• 2月17日
  • わらび餅

わらび餅

そうなんですね💧
    搾乳すれば120でるんですよね?
    加えてからの吸う力が弱いのかな?
    あげる前に乳首から滴り落ちるぐらいまでおっぱいマッサージしてからあげるのはどうですか?

• 2月17日
  • のんちゃーん

のんちゃーん

そうなんです…泣
    吸う力が弱いかもしれないですよね💦

なるほど!😲
    沢山マッサージして母乳が滴り落ちるくらいになってからあげてみるのも良いですね!やってみます!ありがとうございます!

• 2月17日
  • わらび餅

わらび餅

是非やってみてください!
    たぶん頻回もなくなると思いますので*˙︶˙*

• 2月17日
ささエリ

私も混合で育ててます!
おっぱいマッサージに行った時、こんなに出てるのに完母じゃないのは勿体ない!と同じようなことを言われました。ですが、新生児期~2ヵ月半くらいまで母乳だけだと30分後には欲しがってしまうので、家事もできなければ仮眠も取れないし…乳首も切れて痛いしって感じで💧ですがミルクを上げると2~3時間は機嫌よくしてくれるから、完母で頑張るか混合を続けるかでしばらく凄く悩みましたよ(ó﹏ò。)周りのママ達は完母で育ててる人が多かったので尚更…。
母親失格と言われるかも知れませんが、頻回授乳が凄くストレスに感じてしまっておっぱいを上げるという行為自体に嫌気がさしてしまった時もありました。
ですがある時、ミルクにはミルクの良いところだってあるし、このままストレスを感じてたらいつか我が子に八つ当たりしてしまったりして最悪な結果になってしまうのでは…と思い、そう考えたら周りの意見とか真に受けるのがバカバカしくなって自分は自分のやり方で育てよう!と決めました。それからは全く悩まなくなりましたね!
てゆーか、混合の何がいけないの?完母がそんなに偉いの?って逆に開き直りました(笑)完母だろうと混合だろうと、完ミだろうと愛おしい我が子を育ててるには変わりないし愛情が足りないとかそんな事あるわけないじゃん!と思って自分を貫く事に決めました!!
4ヵ月になった今でも母乳だけだと1時間~1時間後には欲しがるので毎回ミルクを上げる時間を決めて母乳7:ミルク3くらいの割合で上げてます!
これからもこのスタイルを続けて行く気満々なので、私みないな育児をしてる人もいるんだなぁと思って悩まず、是非自分を貫いて下さい٩(๑òωó๑)۶育児に正解も不正解も無いと思います!

• のんちゃーん

のんちゃーん

コメント返信遅くなってすみません>_<
    完母じゃないの勿体無いって毎回義実家行くと言われて本当ツライです😂
    今まさに30分以内に欲しがってしまうかんじです…家事も睡眠も自分の事も出来ないですよね😔💦私の周りも完母が多くてそれが更にストレスで😣乳首も治ったのにまた切れての繰り返しなので授乳の時間が鬱になってきてます😢
    割り切るのも大事ですね!
    息子の事沢山可愛がって自分に負担が更にかからないように工夫して育児していきたいと思います!アドバイスありがとうございます😊💓

• 2月22日