※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園に通わせて3ヶ月半、病気で入院中の子供。仕事を辞めたいが家計が心配。我慢すればやっていけるが精神的に辛い。踏ん張り時か悩んでいます。

保育園に通わせて3ヶ月半
病気しまくり母も移りまくり。
3ヶ月半目にして熱性けいれんからのヒトメタニューモウイルスで入院8日目…

仕事してなければ何の気負いもないと思うと本当に辞めたくなってきました。
休みづらい手薄なシフト。代わりといえば誰かが超ロングシフト又は休み返上で労働。
社員も一人だけなので、休み返上といってもアルバイトの方で働き過ぎになってしまうほどになってしまいます。

自分の収入が無くなることは相当大変ですが、精神的苦痛も中々のもので
本当どうしようか病院で付き添いながら考える毎日です。

ちなみに働かなかった場合、家計は正直ギリギリです。
プラスではありません。
私の収入は足りない時の食費や、今後のための振り分け貯金、子供や自分のちょっとした自由費に当てているので
仕事をしないとなるとこれらが無くなります。

我慢すればやってけるくらいです。

ここを踏ん張れば病気の頻度も減るのかなと思いつつ、でもまだまだもう少し時間がかかるのかなと😔

ここがやはり踏ん張り時でしょうか😭

コメント

ママリ

娘も保育園入園して3ヶ月目にヒトメタに感染して入院しました😭
1週間熱が続き、その後入院し、9日目に退院になりました。
酸素の数値ギリギリだけど酸素の補助なしで丸一日過ごせたので💦
その後もちょこちょこ熱出すことありますが、前よりは体調崩しにくくなってるかな?と思います🤔

仕事のことは私ならその職場は退職して、別のところ探します。
家計がギリギリになってしまうなら仕事していたいですね💦
期間はありますが求職中なら退園しなくていいですし...

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    同じような感じで心強いです。

9日目なんですね😭
    先程今夜酸素なしで過ごせたら明日退院できるそうです😭
    昨日も今日の朝までも酸素有りで寝てたので不安しか無いです…

元気さは今日から戻ってきましたが😭

別のもう少し働きやすい環境がいいですよね、、、
    求職中って3ヶ月くらいでしたっけ😭

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    そこまで来たらあともう少しですね🥲
    娘も朝の回診で「じゃあ酸素外しますか!」と急に外すことになりました。
    起きてるとき95%、寝てるとき92%でしたが、90%を下回らなかったから退院ということになりました💦
    元気になってきたならきっと大丈夫だと思いますよ☺️

そう思います😭
    月齢が低いと体調崩す頻度多いですし、冬になったら感染症すごいのでお休みが増えると思うので、そのたび職場の心配もしてたら疲れちゃいますよね...
    私の自治体は離職した翌月から(1日に離職したときはその月を含めた)3ヶ月目の15日までに就労証明書を提出しないと退園になっちゃいます💦
    上の子(年長)は2歳児で入園したんですが入園当初から全然風邪ひいたりしないので、このくらい大きくなるまで自宅保育にするのもアリだと思いますが、月齢が進めば今度は保活が厳しくなりそうなので、できたらそのまま通ってたほうがいいのかなと思います😭

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

時折88とかになるんですよね…そしてアラーム音が…
    今夜はそうならなければ良いんですが😭

冬はやっぱり多いですよね
    特にインフルエンザも流行りますよね😱
    私も90日だったので同じくらいです😓
    2歳児入園って事は3歳になる年ですよね!やはりそのくらいだと割と強くなってるんですね🥹
    そうなんですよ、保活があるから本当にこのままがいいんです😔
    職場には迷惑かけるけど、良いところが見つかるまでは我慢するしかないですね😭

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

娘さん大丈夫でしたか?😭
    退院できるといいですが😭😭

インフル、胃腸炎が流行りますね😱
    インフルは今のところ罹ったことないですが、胃腸炎は上の子が毎年もらってきます...
    そうです!3歳になる歳です!
    保育園の洗礼とは...?状態でしたよ😂
    体も強くなってくるし、手洗いうがいもできる年齢で、赤ちゃんと違ってなんでも口に入れる年齢じゃなくなるからあまり風邪ひかなくなるのかなー?って思います✨
    0歳4月で入園した娘は洗礼受けまくりです😂
    すぐ体調崩す娘見るのも、仕事できなくなるのも親としてはつらいですが、それでも保育園生活楽しんでるし、家庭保育だと難しい経験もさせてもらえるから保育園通わせてよかったと思ってます☺️
    そうですね...職場も小さい子供がいることを分かって雇ってるんだから、もう少し働きやすい環境にしてよって思っちゃいますよね🥲

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今朝退院が決まりました😭
    昨晩から酸素チューブ無しで眠ることができました!!
    ありがとうございます😭

胃腸炎最悪です!笑…

たしかに!保育園で今の感染源っておもちゃなめなめ、よだれ等等今の時期はうつっても仕方ない環境すぎますよね😭

4ヶ月からだったんですね!
    本当に病気以外は良い経験になりますよね😊
    もちろん病気も免疫つくる過程では良い経験かもしれないですが😭

たしかに…
    子持ちが少なく若い人がおおい職場なので
    あまりそういう所まで気遣いが行き届いてません😂

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

退院決まって良かったです😭
    娘さんも、そらさんも入院生活お疲れ様でした😌✨

今年の2月頃、家族で胃腸炎なって最悪でした😨
    なぜか私が一番症状ひどかったし、もうなりたくないですね😇

しかも0~1歳児ってくしゃみとか咳をそのままするから、うつりまくりですよね🫠
    先生たちも一旦マスク外してたんですが、風邪もらっちゃうからとすぐマスクするようになってました😱
    4月からです!月齢だと9ヶ月かな?(月末生まれで計算しづらい🤣)
    免疫できてる?ってくらい風邪ひきますけどね...🥲笑

子育て経験しないと分からないことたくさんありますもんね😭💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

まさに!一緒です!笑…
    なんで?って思いました笑
    上から出ることなんか幼少期くらいしか覚えがないくらいだったのに、何回も😭😭
    救急外来で点滴打つほどでした🥹
    子供のうつると恐ろしいですよね😂

そうですね…
    普通に飛んできます😭
    いいですね😭うちのとこはノーマスクでした😂

本当にね、、免疫とかの前に片っ端から色んな病気なってるって感じですよね😂
    胃腸炎やヒトメタなどの病名のある病気の間に鼻風邪と熱とか挟まってる感じです笑

そうですよね😂
    第二子希望しているので、病気面でみるとママリさんの上のお子さんのように、あれ?って思うタイプかもしれないし、娘と同様もしくはそれより酷いこともあるのでヒヤヒヤしますが…
    楽しい事も沢山あるので前向きに行かないとですよね🌱

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

点滴まで😱
    私も9回(1時間に1回ペースで)嘔吐しました...(笑)
    子供からの感染だと元気なウイルスがそのまま来るから症状ひどくなりますよね😭

めっちゃわかります🤣🤣
    娘も謎の発熱ありますし、また鼻水と咳出始めました🫠

ひとりひとり違いますもんね!
    私は1人目が全然手かからなかった分、2人目で結構手がかかってるので、まじかよー勘弁してよーの連続です😂(息子は滅多に風邪ひかないし、夜泣きもなかった。娘はその反対🥲)
    性格等の違いとかもありますが、1人目でたくさん手かかってたらそれに慣れちゃうから、2人目は案外楽に育てられる気がしますよ🥺
    お互いこれからもがんばりましょうね🥰

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒くらいです😂😂

子供からの風邪ってそういうことだったんですね!?😳

引っ切り無しですね😱
    なるほど、たしかにそうですね!
    病気はともあれ、性格面ではかなり楽させてもらってるので
    もしかしたら二人目なんてなるとてんやわんやの可能性あります笑

ありがとうございます😭✨
    頑張りましょう!

• 9月7日