※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦の方で、年少さんと年中さんの入園迷いについて考えています。年少さんと年中さんどちらにするか悩んでいます。

【専業主婦の方の年少さんと年中さんの入園迷いについて】

専業主婦の方で上の子を年中さんから入れた方いらっしゃいますか??年少さんではなく年中さんから入れようと決めた理由をお聞きしたいです!

年少さんと年中さんどっちで入園させるか迷っています、、
パートもしていないので子供との時間を長くとりたいという気持ちもありますし、今住んでいるところが保育園激戦区なので幼稚園もなのかなあ、と思ったら取ってくれる人数が多い年少から入れようか、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは保育園激戦区ですが幼稚園は入れそうです🙏🏻
色々情報集めしてみてもいいかもですね✨
人気な園だったらプレ行っておかないと難しいかもしれないですし。

はじめてのママリ🔰

私じゃないですが、うちの地域はほぼ全ての公立幼稚園が年中からなので、年中から入れた人によく会います✨
よく聞く理由は、どうしても公立幼稚園(教育方針)に入れたかったから、金銭的に安く済むから、発達に不安があったから、でしょうか🤔

迷ったけど年少で入れた方は2人身近にいます!
2人とも長く一緒にいたいと言ってましたが、調べれば調べるほど年少でのメリットが大きく結果的に今春年少から入園してます☺️

聞いた話では理由として人気の園は年中募集枠が少ない、途中で入園する形になる為すでに出来上がったコミュニティの中に入らなければならず難易度が上がる、4歳ともなると知らない集団にビビるというか知恵がついてる分溶け込みずらい。

主に以上のような内容で年中は断念してました。

子育て世帯が多い地域で上の子が1歳のときからご近所と交流しており、子どもが同級生の専業主婦仲間がだけでも近所に20人くらいいてます。
情報交換したりそれこそ2歳前くらいからはみんな幼稚園探ししてました。

ただ、2歳すぎてくるとイヤイヤ期など手のかかり方が1歳と非じゃないくらいになるので、その頃には「そろそろどこかに預けたい😅」と考える方が多いです😂