※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の夜間オムツ問題。対策を知りたい。夜間のトイレコントロール方法やアドバイスをお願いします。

4歳で夜間のオムツが外れません💦朝起きるとパンパンになっていて、ビッグサイズから漏れていることも…😂
夜間は自分でコントロールできるものでないから〜とは聞きますが、それでも皆さん何か意識してされたことってありますか?
うちは寝る前にトイレに行くことくらいしかやってません…。便秘なので水分は取らせたく、保育園から帰ってきてから寝るまでに意識的にお茶を飲ませています。
日中のオムツは1年前の3歳手前で自然と外れてます。何かアドバイスいただけるとうれしいです。

コメント

ちょんまる

息子も4歳なっても夜間のオムツが外れず悩んでましたが同じように夜間は自分でコントロールできるものでないからオムツ履かせて朝まで出てなかったら外すタイミングだよ!と教えてもらい、しばらくは夜寝る前にトイレに行かせてオムツ履いて寝て、朝起きてきたらトイレ行ってね〜!とトイレ行かせその時にオムツ確認しておしっこしてないことを何日か確認してから、夜間もパンツで寝かせてみたらそのまま卒業できました!

はちみつ。

意識してる事は、寝る前のトイレ行かせた後は水分取らせないようにしてます💭
トイレ後に コップ一杯お水飲んだら 少し経ってから必ずトイレにまた行かせてます🤔

トイレに行かずに寝落ちしちゃった日も可哀想ですが必ず起こして トイレに強制的に連れてって おしっこさせてます!